Day by day step

日々成長?の記録

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

05.04.30 長野市 オールドスパゲティハウス

はい、こちらは長野市郊外、オールドスパゲティハウスのピザでございます。北信地方ドライブの道中、行ってきました。元々、雑誌に載ってた写真がかなり美味そうだったのですが、行ってみるとやっぱり美味い!スパゲティもたいらげました(、、、ケド、写真撮…

2005年4月のダイエット進捗

日付 体重(kg) 体脂肪率(%)

今日の中国語 『これ、いくらですか?』

■カタカナ発音 『チュク トゥォシャオ チィェン』 ■訳 zheqe:これ duoshao:どれくらい? qian:お金 ■ポイント zheqeは英語の"This"に相当し、頻繁に登場する単語です。 duoshaoで「どれくらい」ですが、 duo単品では「多い」 shao単品では「少ない」 とい…

なぜ勉強するか?

はて、勉強の目的とはなんでしょう?『良い会社に就職するため』テレビでは一番良く聞く目的かなー。 僕はそうは思いませんけど。 そもそも、「良い会社ってなんだよ?」って思います。 (これはまた別の機会に書きましょうか) 僕は最近、勉強をする目的はこ…

05.04.29(Fri) 

一番はじめの記事をちょっとメニューっぽくしてみました。 『なんでいつも一番始めの記事が同じなの?』って思う方もいるかもしれませんが、 これは投稿する日付を2020年にしているからです^^; 日付の新しい記事が一番上に来ることを利用して、 メニューとし…

『客観的な視点』とはこれ如何に?

自転車に乗ると、車に乗っていると気づかないような道路の傾斜もすごくよく分かります。しんどいから^^; で、あらためて豊科の町から大町方面を見たり、 穂高、堀金方面に目を向けると、すごーーーーく地面がうねって見えます。 けど、自転車に乗らない人は…

05.04.28(Thu) ねむい。。。 

今日はPM9:00前に帰宅するものの、極度の眠気に襲われて、速攻うたた寝。 どうも、最近の早勉が効いているみたい。。。会社でも眠かったし^^; 早起きする分、寝る時間もずらさないとダメみたい。 それにしても、うたた寝って起きた後がすがすがしい。 お陰で…

今日の中国語 『分かりました』

■ポイント 『チィタゥォラ』『ミンバイラ』どちらを使っても構いません。 『お願いします』同様に特に文法はないので気合で暗記しましょう。 ■四声

今日の中国語 『お願いします』

■単語訳 baituole = お願いします■ポイント 特に文法はなくって、『お願いします』は『バイトゥォラ』。 baiが4声なので、ここにアクセントをもってきます。 ■四声

05.04.27(Wed) うだうだな会議

今日は気合を入れて会社で早勉。 まずまずかな。 けど、せいぜい同じ部署の二人か三人が出社する くらいまでしか集中できない。 それ以上だと、なんだかゴトゴト雑音が耳障り。 もともとは家で夜やろうかと思っては見たものの、 帰宅して、ブログ書いて(勉強…

05.04.26(Tue) 

えっと、次第に僕のブログ読者の範囲が、 高専メンバーの枠を超えてきたので、 今まで以上にしっかり書こうと思います^^; 結構、誤字とか日本語文法としておかしな表現がちらほら。。。。キヲツケマス。さてさて、今日はボチボチな業務内容。 で、夜は某プロ…

今日の中国語 『Do you have any question?』

■単語訳 ni = あなた you = ある shen me = what wen ti = 問題 ma = ■ポイント 完全とまではいいませんが、語順は英語に近いです。 ので、タイトルも英語にしてみました。 日本語で言うと『何か問題ありますか?』ってところでしょうか。 ■四声

[]8メートルが40メートル

列車事故、前の駅でのオーバーランはおよそ40メートルだったみたいですね。 たしかに、昨日のテレビでもインタビューを受けていた方の中でも、 『3両くらいオーバーランした』 っというコメントがあったので、8メートルは少なすぎなんじゃない?っと ちょっ…

さて試験勉強だ

仕事の繁忙期が先週で一山越えました。 中断していた試験勉強を再開します。明日は早朝に会社行って早勉するぞぉー。

失敗に学ぶ

既にみなさんご存知の通り、 『電車が脱線してマンションに突っ込む』 っという信じられないような事故が起きました。なぜでしょう?決められた手順に沿った運行、設計仕様内の走行、整備された線路、これらに異常が無ければ、いつもと同じ運行がされたかと…

今日の中国語 『明日私は上海へ行きます』

ming tian = 明日wo = 私qu = 行くshang hai = 上海 ポイント 英語だと"I go to ***"の"to"にあたる言葉はありません。 また、ピンインの"qu"はカタカナで書くと『チュウ』と言います。 四声(中国語の抑揚です。これが違うと通じません。。。)

今日の中国語 『どこ行くの?』

ni:あなた dao:『到達する』みたいなかんじ nali:どこ qu:行く

アイルトン・セナの思い出

今日はF1、サンマリノグランプリです。 アイルトン・セナが亡くなってからもう11年だそうな。 時間の流れは速いですね。 僕が中学2年だった頃でしょうか。 当時のサンマリノグランプリは悲惨というか、呪われていたというか、散々なレースでした。予選初日:…

スカイパークを走る

4/24(日) 今日は会社の自転車乗りメンバーで信州スカイパークに集合。 1周9kmのサイクリングロードを休み休み、皆で3周。 僕は物足りなかったのでさらにもう1周。今日は天気良くて気持ちよかったー。これからF1見ます。

また焼肉、酒

4/23(土) 午前中は自転車のトレーニング。 大町市〜南安曇郡界隈を走る。 約90km。あとちょっとで100kmだったのになー。午後は昼寝。 さすがに4時間近く自転車に乗ると、グッタリくる。熟睡。PM5:00からははしご横町の『あぶり家そうる』で飲み会。 自転車部…

トレーニング日誌

・4/23(土) 7:20スタート ・走行距離:89.95km ・コース: 大町から147号線を豊科町へ。 ↓ 光橋を経由して国道19号線 ↓ 19号線を明科駅方面へ ↓ 明科駅を通り越して四賀村方面へ右折 ↓ 長峰山ヒルクライム(山頂まで5km) ↓ 長峰山を下り、大口沢へ降りて再び…

05.04.22(Fri) 早めに帰宅

仕事もほんの一時落ち着き、今日はめでたく20:00に帰宅。 今週も駆け抜けました。来週に向けて、週末は飲んで、遊んで、鋭気を養います。

天職ってなんだ?

天職って何だ?楽しみながらできる仕事?ガッポリ収入が得られる仕事? 自分が就職するにあたり、今の会社を選んだ根拠は ?名のある会社 ?実家から通えるでした。まぁ、それなりにあらゆる可能性を想定して、 就職活動時、候補となる企業をピックアップして…

[]今日の中国語 『今年、私は24歳です』

訳:『今年、私は24歳です』単語:jing nian = 今年 wo = 私 sui = 歳ポイント:まぁ、これは簡単かな。

05.04.21(Thu) また花見

今週は明けてから深夜までの勤務が連続。 っていうのも、『4/21は夕方6:00であがらないといけない』という任務があったから。 6:30から課内の花見。 そして僕は生ビール調達を命じられ、『ビール隊長』と呼ばれる。調達先は豊科町の『奥原酒店』。 10リット…

検索ワード

私は"忍者ツール"と呼ばれるアクセス解析サービスを利用しています。 こいつは、僕のブログを訪れてくれる人がどこから飛んできたのか、 どんな検索キーワードによって飛んできたのかを知ることができます。で、ふとアクセス解析を見ていたら、僕の書いてい…

[]ちょっと忙しい。。。

日4/18(月)は、会社の夜勤ラインの作業確認の為、 目処がつくAM2:00まで監禁。。。。 そして、今日は日勤ラインの確認の為に9:30には出社。 で、今日も何時だろうなぁ。。。 あぁぁぁ、、、ねみぃ。。。。明らかに仕事で寝不足等になる時は、積極的にビタミ…

[]今週もスタート

週が明け、また1週間が始まりました。 みなさん、がんばりましょう。有言テーマの1つである『7月にある会社の資格試験』ってやつの勉強を、 朝、早く会社に行って、仕事する前にやろうかなって、 花見帰り、JR大糸線に揺られながら思ったわけ。 うちの会社、…

05.04.17(Sun) 日記

今日は花見のみならず、結構いろいろやりました。 この調子でがんばります。 やったこと

花見!

今日は毎年恒例の会社同期による花見。 豊科町、八十二銀行裏の通称『タコ公園』で花見してきました。 ビールサーバー出動、豊科SATYのオードブル、日本酒を空き缶に入れ、焚き火を使ってお燗するなど、さすがに5年目ともなるとグレードアップしました。 今…