Day by day step

日々成長?の記録

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

FM長野 おはよう農家さんスペシャル 元旦10:00〜スタートだそうです。

金曜日に帰国しました。びみょーな風邪をひいてます。。 小林新 FM長野 パーソナリティダイアリー: おはよう農家さんスペシャル。 毎週金曜日の朝に元気をもらっていたおはよう農家さんの総集編が放送されるそうです(喜) これは聞かねば!!

疲れた時にはレッドブル

まだ上海にいます。 連日、仕事が遅くまで続いており、疲労がたまってきました。 昨日からレッドブル飲み始めました。ホテルの近くにある『全家』(ファミリーマート)で買いました。

上海 中山公園駅付近 晴れました。

月、火と2日間上海は雨でした。今日は晴れました。

ユニクロのヒートテックみたいな感じの、しまむらのファイバーヒート"VILLAND"を着ました。調子良いです。 追記:2シーズン目に入ったら伸びてきた、、、

先日購入した、しまむらのファイバーヒートシャツを着てみました。しまむらのファイバーヒートシャツ買いました。 - Day by day stepなかなか調子良いです。 温かさを実感できました。 2011.1.4追記 2シーズン目に入ったら伸びてきました。うーん、、、いま…

上海出張 セントレアの写真

上海に来てます。こちらの天気は雨。気温はそこそこ寒いものの長野より温かいです。 朝のフライト前に撮影したセントレアの写真。

ヨシケイの冷凍ギョーザを食べました。

美味しかったです。

任意のセルから文字列を抜き出す"left"関数、"&"で複数のleft関数を接続できます。

A1セルに"abcdefg" B1セルに"=left(A1,3)" と入力すると、『abc』がB1セルに表示されます。 『A1セルの左から3文字を抜き出して表示する』を意味します。 そのまま、A2セルに"hijklmn"と入力し、 C1セルに "=LEFT(A1,3)&LEFT(A2,3)" と入力すると、『abchij…

2009/12/8 寒くなった。今朝の最低気温マイナス4℃。年初の目標を振り返ってみる。

昨日、『冷え込みがいまいち』というエントリーを書いたら今朝は一気に冷え込みました。 朝方、寒さで目が覚め、頭にも夏掛けをかけて顔しか外気に触れない様な状態で寝直しました。(これ、あったかいです)最低気温はマイナス4℃だったみたいです。 今年も残…

2009/12/7 雪と寒さはいまひとつ。パワースポットと言われている仁科神明宮に行ってみたい。

5〜6年前には、11/23前後に鹿島が人工雪でオープンしていた様な記憶がありますが、今年は、北アルプスの標高が高い部分は白く見えますが、麓はさっぱり降っていません。冷え込みもいまひとつという感じで、まだタイヤ交換もさぼってます。(さすがにそろそろ…

今週のお題「年末までにやりたいこと」

思いつくまま挙げてみます。 そば打ちをもう1回。年末かな。 換気扇とガス台の掃除 プランターの大根収穫 体重を1kg落とす 、、、意外と少ないかも。。

マイクロソフトOutlook2007でRSSを登録する方法

RSSは、専用のViewerや、OutlookなどにRSSが提供されているサイトのRSSフィード(専用のURLみたいなの)を登録しておくと、更新した記事をお知らせしてくれるものです。最新のニュースをチェックするのに便利です。 アウトルック2007にRSSを登録する方法をご紹…

2009/12月を迎えて

今年もあと1ヶ月となりました。 歳をとるに連れ、どんどん時間の流れが加速して行く感じです。 激動の世界経済の中、暗い話題も多いですが、元気に前向きに頑張ろうかなと。 何事もやればできるし、物事はなるようにしかならない。 相反する様な言葉ですがそ…

さいたま 鉄道博物館!!

入間アウトレットを泊まりで見る予定でしたが、1日目で満足したため、2日目は鉄道博物館へ行くことにしました。 探すのに少し時間がかかりましたが、線路沿いにありました。 鉄道ファンでもないのですが、展示がよく考えられていて楽しめる博物館でした。 家…