Day by day step

日々成長?の記録

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

放送大学の「身近な統計」を勉強してみようと思った。

放送大学 授業科目案内 身近な統計('18) ちょうど確率・統計を学びなおそうと思っていた矢先に、偶然BS放送の放送大学で「身近な統計」なる講義を発見。 とりあえず録画予約しておきました。

白馬岩岳スキー場を散策

散策するだけでも楽しめます!

もっと早く新元号公表すれば? 『新元号に託す未来:日本経済新聞』

新元号に託す未来:日本経済新聞 www.nikkei.com 予め予定しているのだから、『来年2月以降公表』なんて言わずに、もっと早く公表すれば良いのに、、、 社会のあらゆるシステムを新元号に対応するために、残業必至な方が多数いそう、、、 お疲れ様です。 個…

韓国紙の様子 (NHK)

韓国の新聞各紙 南北首脳の融和ムードを強調 | NHKニュース

板門店宣言を伝える朝刊(日本経済新聞と信濃毎日新聞)

調達業務を4年やったら需要を予測したくなってきちゃいました。

調達業務を4年やったら需要を予測したくなってきちゃいました。 『負の二項分布』とか使えるらしいですが、まださっぱりわかりまへん! 『確率統計』なんていう学問とは無縁だと思っていましたが、どうやらそうでもなさそうです。未来を予測できるツールなの…

歴史的な韓国と北朝鮮の 南北首脳会談 。「JSA」という映画を思い出した。

www.nikkei.com www.nikkei.com www.nikkei.com www.youtube.com すごいなぁ。 こうやって歴史は動いていくのですね。。 つい半年ほど前は核実験、弾道ミサイル発射実験を連発して「戦争が始まってしまうのではないか?!?!」っというほど緊張が高まってい…

半導体、次の主役探し:日本経済新聞

これまでの供給不足感が少し和らいできた?様にも見えます。 2018/4/20にはtsmcが売上高予想を下方修正してます。 半導体、次の主役探し:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO29881620W8A420C1EN1000/

DRAM(メモリ)、NANDの半導体市況 情報収集先のまとめ

自分の備忘録も兼ねてDRAMやNAND市況情報の収集先を挙げてみます。 ■日経新聞 www.nikkei.com 紙面の 「マーケット商品」というページでDRAMスポット価格は毎日掲載されています。 DRAMモジュール、NANDスポット価格は毎週水曜日に掲載されています。 市況に…

読みました。ちきりん著。「自分メディア」はこう作る!

そもそも自分のブログをどうしたいんだっけ? っという自問の過程で 「トップブロガーはどうやって(どんな考え方で)ブログを運営しているんだろう?」という疑問が沸いて読んでみました。 自分なりに見出した答えは 「書きたいことを書く」 ってことかなと思…

『ヌガー』も知らなかった。

『歯にくっつくお菓子』って言ってました。

『ラッシー』知らなかった

息子の保育園の献立、おやつに『ラッシー』ってあって何これ?って思いました。知りませんでした。そういう飲み物があるんですね。犬の名前かと思った。

Googleの広告を貼るのを辞めてみた。ついでにデザイン変更。自分のブログをどうしたいのか考え直してみた。

長らくブログに貼っていたGoogleの広告を貼るのを辞めてみました。 これによりデザインの自由度が増し、デザインも変更してみました。 一時期はたまたまPVを集めたエントリーの恩恵でちょっとした小遣い程度を稼ぐ時期もありましたが、ここ数年はさっぱりそ…

カシオ、コンパクトデジカメから撤退へ:日本経済新聞

カシオ、コンパクトデジカメから撤退へ:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29783480U8A420C1TJ3000/ 時代の流れというものでしょうか、、、

2018/04/22 長野県大町市中山高原 菜の花と北アルプスが見える丘

今日(2018/04/22)は満開ちょっと手前な感じでした。 なかなか見応えあります! 場所はこちら。 トイレは「農園カフェ ラビット」の隣にありますが有料100円(カフェ利用者は無料)、かつ水洗ではありません。 数百メートル南にもう少ししっかりしている(?)…

読みました。 "確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力" – 2016/6/2 森岡 毅 (著), 今西 聖貴 (著)

今の仕事は調達(バイヤー)で部品を買っています。 私の業務の上流にあたる製販変動や販売見込数量の決定プロセスに興味を持つ様になり、学術的に、ロジカルにそれらの情報を紐解くことができないか?と考えてこの本を買ってみました。 仕事に応用できないか…

Amazonで注文すると時々発送元となるChina postの荷物追跡番号を日本郵便で調べると出てくるそうです。

China postと日本郵便は提携しているらしく、私がAmazonで注文した商品がChina postから発送された時に、Amazonの発送状況で表示されている問い合わせ番号を日本郵便の荷物追跡ページで入力してみたら実際に出てきました。 個別番号検索 - 日本郵便 China po…

プラスチック製品のリッチェル、ICタグで出庫管理:日本経済新聞

プラスチック製品のリッチェル、ICタグで出庫管理:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29327010S8A410C1LB0000/

確率だとか統計みたいな学問は無縁だと思ってたが、、、

諸事情により勉強してます。

長野県大町市 須沼の一本桜

見頃です。 3月に暖かい日が続いて2018年の開花は例年よりも1-2週間早かったです。 場所はこちらです。

信玄餅の食べ方

↓だそうです。

芝桜開花の翌日は雪

庭の芝桜も開花

芝生用の除草剤が効いている気がしない

DIY

メモ マウス買い替えた

最近、よく壊れる、、、

メモ 大町市 2018年は4月の一週目に桜開花

例年より早い!

花粉症事情

お題「花粉」 三十代半ば頃から花粉症を発症しました。 花粉の季節に外に出ると、目がかゆくなりくしゃみが止まりません。 最近の防御アイテムは 1)鼻にスプレーする市販薬 2)マスク です。 特にマスクはしている時としていない時の感覚が全く違うのでオスス…