Day by day step

日々成長?の記録

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Google MAPとか

今日のタイトルはちょっとホリエモンのブログみたいにしてみました^^;さてさて、Google Mapsというサービスを昨日知りました。 Googleが提供しているサービスなのですが、面白いのは"Satellite"。 なんと、なんと、全世界の衛星写真が、マウス操作で見れてし…

ツール・ド・美ヶ原 

今日は長野県松本市で開催された、ツール・ド・美ヶ原2005に出場してきました。今年はなんだかんだで美ヶ原は一度も練習できず。。。 昨日、車で登ってコースを下見しただけの、ほぼぶっつけでした^^; タイム的には去年とほぼ同じ1時間35分くらい。。。 (サ…

ツール・ド・美ヶ原まであと3日

今週は、ずっと帰宅するのが深夜でした。。。。 さすがに今日はちょっと疲れ気味。。。 昨日までで、ちょっと業務の山を越えたので(またすぐ他の山があるんだけど、、、)、今日は早めに帰宅。さてさて、今週末、6/26(日)に、ツール・ド・美ヶ原っというレー…

ゆずれないもの

すでに各方面で話題になっていますが、 F1アメリカGPは前代未聞のたった6台でレースが展開されることとなりました。詳細は省略しますが、ドライバーの安全を第一として、代替のタイヤや、シケイン設置によるスピードダウンなどの打開策を提案したミシュラン…

酒粕で美肌?!

ウチの母親はけっこう新しい物好き、好奇心旺盛なところがあります。 彼女は、某日本酒の製造メーカーへ勤めております。 父もまた同じ会社ですが。で、この時期、『酒粕を袋詰めする』っという作業があるのですが、 どうも、それをやっていると、手が白くな…

本田宗一郎と井深大展

昨日はひたすら食べ歩いていただけでなく、こちらの展示会も見てきました。HONDAとSONYが手がけた歴代の製品が展示されていました。いやー、驚きました。 昭和30年代や40年代の製品なのですが、 製品から気合を感じるんですよねぇ。 開発者のこだわりとでも…

長野市 おいしいパン屋さんとか

今日はグルメな1日でした。まずは長野市徳間にあるTENTH BEARでパンを購入。場所はこちらここのパンはかなりヤバイです。うまっ。 また、約2時間ごとに異なる種類のパンが焼きあがってくるので、 再び来店しないと食べれないパンがあり、売り方の面でも感心…

最近の生活模様

最近の生活スタイルです。9:00〜 出社。まずメール読んで返事書いたり。雑用。11:00くらい 雑用も一通り終わり、いよいよ設計開始。 少しずつ盛り上がってくる。12:00 盛り上がりつつお昼休み。午後 何かとミーティングやら、予定外の飛び込み業務に終われ、…

アイスクリーム

グリコ、『牧場しぼり濃厚ミルク』 食べました。普段、アイスクリームはあまり食べないのですが、 ちょっとお疲れ気味だったのと、 昨晩、『どうでしょうリターンズ』で小岩井農場で牛乳を飲んでいたシーンを思い出して、 なんだか食べたくなって買いました…

ミネラルウォーター税 断固反対します。

今日はとあるニュースを取り上げます。記事はこちら。 『税収を水源地の森林整備費に充てる計画』とのことですが、今ある収入から、森林整備費を捻出するだけの運用をできないのでしょうか? 課税、課税っと言う前に、まず現状の改善点を探して着手するべき…

ツール・ド・飛騨高山

すみません、ちょっとご無沙汰してました。 っというのも、この週末はちょいと忙しかったのです。6/9(木) 東京で仕事 6/10(金) 東京で仕事、夜長野の実家に戻る。 6/11(土) 岐阜県、高山市へ移動。ちょっと自転車練習。 ツール・ド・飛騨高山(19kmのヒルクラ…

ブログランキング返り咲き

1泊2日の出張を終え、帰宅してきました。 いつも新宿から特急あずさで松本まで来て、 そこから大糸線で1時間ほどかけて、信濃常盤という駅までノロノロと帰ってくるのですが、今日はスゴイことが起こりました。『快速 白馬行き』松本 22:01 ↓ 島内 22:05 ↓ …

はがゆい夢、、、

今日は、長野から東京へ移動する特急あずさでの出来事です。 いつも電車の中では爆睡していますが、今日はとある夢を見ました。夢の中でも電車に乗っていて、海沿いを走っていました。 で、このブログのプロフィール欄の様な、綺麗な太陽が地平線の上に出て…

今日のイタリア語

Il treno parte dal binario quattro. カタカナ発音:イル トレーノ パルテ ダル ビナーリオ クアットロ訳:この電車は4番線から出発します。 単語 Il:この treno:電車 parte:出発する dal binario:○番線から quattro:4

バランスボール

サッカー、日本やりましたね!! 仕事が終わらなくて、TV中継は見ることができなかったのですが、 いやはや、とにかく嬉しい限りです^^ 昨日から、こちらの記事に刺激されて、真似しています。 もともとバランスボールは持っていました。 これ、何でもなさそ…

今日の英単語

自分で自分のブログ読んで単語覚える。。なんて使い方もできるんですよ。これ。 constrain コンストレイン,押さえる,強いる,制約する, dedicate デジケート,デディケイト捧げる,専念する,打ち込む, enhance インハンス,エンハンス,高まる(強さ・量・機能・質…

[]はて、何を書こう?

いつもだったら、昼間の内にその日のブログに書く内容を思いつくのですが、 今日はあれよあれよという間に夜になってしまいました。。。 いやー、早かった。。。おっと、今、携帯電話のタイマーが。。。 そろそろ『どうでしょうリターンズ』の時間、、、 こ…

今日の中国語

今日は方向について。前 qian mian チェンミェン 右 you bian ヨウピェン 後ろ hou mian ホウミェン 左 zuo bian ツォピェン ■四声

発想

設計をする上で、『発想』は非常に重要なことと思います。 っというか、『設計 = 発想』かなー。 私はメカの設計をしていますが、過去のモデルの形状を参考にしたり、 その分野の理論などに沿った形状を考えたり、、、してます。。。ただ、同じ目的を狙った…

今日のイタリア語

気長に覚えていきます^^ ありがとう -> Grazie(グラッツェ) どういたしまして -> Prego(プレゴ)

2005年5月のダイエット進捗

日付____体重(kg)__体脂肪率(%)__ひとこと

のんびりな1日

今日は天気も良く、のどかな日。 起床は昼^^; いやー、よく寝ました。実は、昨日は5歳の姪っ子が、補助輪を外して自転車に乗れた日でもありました。 で、今日も姉と姪っ子が家に来て、姪っ子は自転車の練習。 昨日、補助輪外して乗れるようになったばかりな…

25歳になりました。

去る6月4日、25歳を迎えました。友人が写真の様なお祝いをしてくれて、 (ロウソクの下にケーキありますよー^^) 思い出に残る、素晴らしい誕生日となりました。毎年、誕生日を迎える度に、『はて、この1年間、僕はどれくらい成長できただろうか?』っという成…

軽く気管支炎。。。。

咳と格闘することかれこれ1週間、、、、昨晩はさらに悪化、、、 ほとんど寝ることができず、朝を迎え、、、 たまりかねて通院、、、先週も診てもらったのだが、 先生は『あれー? そう?』みたいな感じ、、、 とりあえず新しい薬をゲット。 効きますように。…

ベル打ち布教活動☆

ヤバイ、、、今日は仕事遅くて、ブログ書いて、風呂入って、寝よう。 けど、その前にちょっとmixiを。。。。と見たら、 また刺激されるコミュニティを見つけてしまいました。 その名も『絶対ポケベル打ち!!』 はて?って思う方もいるかもしれませんが、 携…

今日の中国語 『昨日、私はとても忙しかった』

◇カタカナ発音 『ツオティエン ヲォ ハン マァン』◇訳 zuotian:昨日 wo:私 heng:とても mang:忙しい◇おまけ heng + hao(好) で very goodの意味になります。 『ハンハオ』っと言います。

いまやらずしていつやる!!

まだまだ咳止まらないです。。。 昼食の冷やし中華が飛び出しそうで危険でした。『こんなにゴホゴホやるんだから、そりゃエネルギー使うだろう!』っと思って探してみると、『一回の咳で約2カロリー消耗』っという記事が。 こうやってちょっと知りたいと思っ…

今日の英単語 "prior"

prior:プライア 前の,(時間・順序が)先の,事前の,より重要な,優先する

まだ咳止まりませんが、、、

出張から帰ってきました。 まだ、咳が止まらないのですが、、、、体は元気です。今日はブログを通じて、ある方と知り合いになること(→表現おかしいかな?)ができました。 もともと、僕がその方のブログのファンだったのですが^^; こんな出会い方ができるのも…