Day by day step

日々成長?の記録

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(お題スロット)ちょっとした贅沢

お題「ちょっとした贅沢」 金曜日の夜にコンビニでつまみを買って宅飲みする。 普段発泡酒を飲んでいるがここぞという時にビールを買う。 時々ハーゲンダッツのアイスを買う。 会社に持って行く水筒にKeycofeeのコーヒー豆を挽いてドリップしたコーヒーを入…

息子に質問されて回答に困った難問

息子から質問されて回答に困った難問を随時追加していきたいと思います。 質問された時期 2018.2月 その時の息子の年齢 3歳 質問 日曜日の次はどうして月曜日なのか? 回答 パパにも分からない。昔からそうやっている。 補足 『月、火、水、木、金、土、日』…

思い出の味

おはぎ 私が幼い頃、 今は亡き母方の祖母が時々作ってくれてごまのおはぎが好きになりました。 素朴な味です。 今では妻のお母さんが時々作ってくれます。 大町市『焼肉ソウル』の焼き肉 昨日も食べてきたばかりですが、、、 地元民や観光客に長年愛される美…

好きなビール

一番好きなビールはアサヒ スーパードライ。 理由は「一番自分にしっくりくる味」だから。 でも一番好きなビールを一番飲んでいるかといえばそうでもなく、 最近よく飲んでいるのはセブンイレブンのプライベートブランド品。 理由は「スーパードライよりも安…

お題スロット『ブログをはじめたきっかけ』というエントリーを書いてみたら『時間が流れるのははやい』に至りました。

「お題スロット」というメニューが目についたので試しに書いてみます。 ブログを始めたきっかけは 『聞いたことのないブログというものを体験してみる』だった様な気がします。 「ツイッター」や「インスタグラム」を全く知らない人が誰かから紹介を受けて、…

部署Aからもらった情報をベースに部署 Bがコントロールを行った結果として発生する経営指標C

Aという部署からもらった情報をベースに、 Bという部署がコントロールを行った結果として 経営指標Cがあるとします。 情報元はAですが、 コントロールはBしかできないとします。 この場合、 経営指標Cの数値が思わしくなかった時、 Bは 『Aからもった情報に…

日々の使用後に包丁をシャープナーで短時間研いだら調子良かった。

DIY

KAI社のシャープナー(包丁を研ぐ道具)が調子良いです。 以前は、普通の砥石を買ってきて年に数回包丁を研いでいました。 このシャープナーでは、 日々の使用後にちょちょっと研ぐことを繰り返しているうちに 包丁の切れ味を維持できている気がします。 左側…

信号機の色を青くするか、緑色に見える信号機を緑信号と呼ぶか、どちらかにして欲しい。。。

車に乗せて移動することも多く、 3歳の息子は信号の意味を理解している様です。 ただし、 『赤は止まれ、緑は進め』と認識しており、 スーパーの駐車場内で車が通るエリアを渡る時に、 『赤でーす』と言って止まった後に、 『緑でーす』と言って歩き出しま…

生後1,300日目 トイトレは三歩進んで二歩下がる

3歳の息子のトイトレ中です。 『おしっこやうんちはどこでするんだっけ?』と聞くと、 『トイレ!』と答えますが、 なかなか自己申告してトイレへ行くことができません。 息子の様子から前兆は分かる様になってきました。 おしっこしたい時は体を左右に揺ら…

歳をとったら朝早く起きる様になってきた

20代の頃毎日ブログを書いていた時は、 当時連日深夜まで残業していたため、 夜中に帰宅後、遅い時間に書いていました。 30代後半の最近は、 夜7時半頃には帰宅。 家族で夕食を食べ、三歳の息子を風呂に入れ、 寝かしつけた夜10時頃には、 何か自分のやりた…

2018.4月からの我が家新体制

4月から我が家の生活体制が変わります。 息子は保育園デビュー。 妻はパート復帰。 妻のパート出勤時間が早いので、 息子を保育園へ連れて行くのは私の仕事になります。 朝の新聞を読んだりする時間を確保するために、 一時期やっていた5時起床を復活させて…

2018.2月頃の生活リズム

2018.2月頃の生活リズムです。 5:50 起床、日経新聞 6:25 息子とNHK TV体操、日経新聞続き。信濃毎日新聞。 7:00 朝食 8:00 出勤 8:45 出社 18:30 退社 19:15 帰宅、夕食20:30 風呂22:30 就寝

息子とスカイパーク。2006年の自分のブログ。

今度の4月から息子を保育園に通わせる予定です。 嫁が頑張って各種袋を作っています。 今日はその作業に集中してもらうため、 僕が息子を連れだして松本空港横のスカイパーク行ってきました。 息子は松本市のアルプス公園には 何回か言ったことがありますが…

アクセラ 60,000km突破

調子良いです。 まだまだ乗ります!

コレクションケースが息子のトミカ置き場に、、、

息子が生まれる前に買って玄関にいろいろ飾っていたコレクションケース。 息子も3歳になり、トミカの数が増えてきたのでトミカ置き場にしてみました。 息子も気に入って率先して片付けてます。

私のしゃっくり止め方

私のしゃっくりの止め方は、 『温かい飲み物を飲む』 これで私は止まることが多いです。

子供のやけど、転倒、、、

2018.1月は あっという間に息子(3歳)が怪我をする事が続き反省の連続でした。 やけど カップラーメンを作ってテーブルに置いた直後、 息子が手を伸ばしてきて引き寄せようとしたら、 カップラーメンが倒れてお湯がかかってしまいました。 直ぐにお湯がかか…

家にプリンタがなくてもコンビニプリントで十分。

自宅にプリンタがありません。 年賀状はネットで注文していましたし、 他にプリンタを必要とする用途もなかったので持っていませんでした。 自治会の役員が回ってきたときは、 プリンタ購入しようか悩みましたが 2年間のためだけに買うのも勿体ないなぁ とい…

咳のイガイガが長引く風邪

かれこれ2週間近く喉がイガイガする風邪をひきまして、、 ようやく収束しそうな状況になってきました。 熱が出たり、体がだるくなったりはしないのですが、 とにかく喉だけがピンポイントにイガイガします。 ここまで長引いたのはここ数年でも記憶にないかも…