Day by day step

日々成長?の記録

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2009.2.11「アメ市」と「おおまち雪まつりまちなかイベント」

大町市民として宣伝させて頂きますっ。 大町市役所/大町あめ市 信濃大町駅正面から北上する本通りで、2009/2/11(水)10:00頃〜イベントが開催されるそうです。大きな地図で見る 出勤日だけど、もし有給取れたら行ってみます。

穂高 ユーパレットのたい焼き

以前も紹介したたい焼きですが、今回は写真を撮影しました。1つ\120、あんことクリームの2種類です。買ってすぐ食べるのが、一番カリカリしていて美味しいです。絶品!!

お年玉年賀ハガキ 当選番号!!

チェックしましたか?平成21年用お年玉付郵便葉書及び寄附金付お年玉付年賀切手当せん番号 - 日本郵便 我が家は4等の切手シート2枚でした。

湯田中温泉 あぶらや燈千 行ってきた。

大きな地図で見る 先日、ぷらっと、温泉でも行くかぁ〜っというノリで、奥さんと二人で 湯田中温泉 燈火、旬遊の宿 あぶらや燈千へ行ってきました。 車で行きましたが、今年は雪が少ないため、すんなり到着。ホテル前の日陰が少し凍っている程度でした。 は…

コロ助の科学質問箱 小中学生におすすめ!

一冊の本を紹介したいと思います。 でございます。 小学生の頃、何回何回も読んだ本です。 『アリは高い所から落ちてもなぜ死なないのか?』 『パナマ運河はどうなっているのか?』 『重い球と軽い球を同時に落としたらどうなるか?』 『北極の氷が溶けたら…

慣れると便利! マウスジェスチャー

マウスジェスチャーというものがあります。 たとえば、ウェブを閲覧していて、前のページに戻りたい時に、 『マウスの右ボタンを押しながら、マウスを左に少し動かす』 という操作で、実行できる様にするものです。 下記が一般的な様です。 右ボタン押しなが…

エクセル2007 フィルタ機能の小技

今日もお疲れ様です。 任意の行を選択して、『データ』タブをクリックして、『フィルタ』ボタンを押すと、フィルタがかけられるようになります。 ここまでは普通です。 ちょっとした小技を紹介したいと思います。 フィルタをかけた行に『▼』ボタンが登場する…

SOFTBANK 09春モデル発表

発表されました。AUも同じ日でしたね。 今、SOFTBANK 708SC使っていますが、最近バッテリーのもちが悪くなってきたので、今年中には買い替えようと思います。708SCは非常に薄くて、軽いのですが、画面がちっちゃかった。。。今度は画面が大きいやつにしよう…

レーシングカートの反省

だいぶ昔のことですが、5年間(1996〜2000)カートをやってみて、あえて、反省ポイントを挙げてみます。 工具、道具、カートスタンドなど、身の回りを常に整理・整頓する。一発ですぐ工具がとれる状態にしておく。 ボルトの締め忘れ注意。作業を後回しにしない…

子供の頃の夢 (F1ドライバー)

子供の頃の夢をブログに書いておくと、同じ夢を志す若い人が読んでくれるかなぁ? っと思って書いてみました。。。。まぁ、参考になるかは別として。。。 小学校6年の時に、F1ドライバーになりたいと強く思うようになりました。正確な動機は定かではありませ…

ホームページの更新をチェック!! おすすめRSSリーダー

RSSリーダーという便利なものがあります。 何をしてくれるかって言うと、登録したホームページの更新情報をゲットしてきて、見出しや内容を表示してくれるというものです。 様々なRSSリーダーがありますが、僕が使っているのは、Sharpreader (http://www.sha…

速報 朝青龍 優勝!!

優勝決定戦の末、朝青龍が勝ちました! 結果で示しましたね。さすがです。 トロフィーでかっ! 『私は帰ってきました!』 流行るかなぁ〜

ほりでーゆで新年会 絵の伝言ゲーム

昨日は部の新年会でした。 堀金のほりでーゆー四季の郷に泊まりで。 国営アルプスあづみの公園を通り過ぎて、山の中にズンズン入っていった所にあります。ここの温泉、初めてでしたが、体が温まって気持ち良かったです。 久しぶりにたくさん飲みました。 チ…

使いたいWindowをショートカットキーでパッと切り替える

Windowの切り替えのショートカットキーとして、 Alt + TAB をよく使っています。Altを押しながら、TABを押す毎に、切り替えるWindowの候補が選択されて、Altを離すと、選択されたWindowがアクティブになります。 他にも Ctrl + Alt + TABWindows key + TAB (…

BMW F1.09 発表

発表ラッシュです。詳しくは Formula 1™ - The Official F1™ Website を。

まもなくオバマ大統領就任式 YES! WE CAN!

、、、と言いながらも、明日の朝のニュースで見ると思います。。 就任式が行われるそうで。 オバマ大統領と言えば、『悪魔の契約にサイン』で、ノッチがオバマ次期大統領(当時)に会いに行った企画が面白かったです。 いよいよオバマに、会いに・・・|デンジ…

大寒

出勤時は、FM長野のラジオを聞いています。 今日は二十四節気の1つ「大寒」とのこと。今日から節分までが一番寒いとか。 ここ数日、いくぶん寒さが和らいだ感じでしたが、暦の通りに今日からガッツリと冷えました。あと1か月くらいの辛抱かな〜。もう、そろ…

ルノーR28 ,ウイリアムズFW31 発表

Renault and Williams debut new cars in Portugal(http://www.formula1.com/news/headlines/2009/1/8851.html)より ルノー シャーシ表面のうねりを抑えて、シンプルにした印象です。昨シーズン流行した『背びれ』を、ギリギリまで伸ばしているっぽいです。…

Yahooニュースより 省エネ+使い捨てではない「エコ暖房グッズ」が人気

【記事:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090119-00000000-diamond-bus_all】 ちなみに我が家のエコっぽい活動というと、湯たんぽと自然にカエルです。 湯たんぽはストーブの熱でお湯を沸かしています。 自然にカエルは、手動の生ゴミ処理機で電…

メールを『仕事』や『予定表』にドラッグ&ドロップして仕事効率アップ!!

Microsoft Outlookで、メールを『仕事』のツールバーにドラッグ&ドロップすると、そのメールの内容で、『仕事』が作成されます。 メールの中身がまるまるコピーされ、期限の設定や、進捗の管理ができるので、メールによってアクションを取らなければいけない…

サキヨミで見たキューバ事情

日本も、いつの日か食料自給率の低さが災いする様な日が来るかもなぁ〜?!っと思いました。 とりあえず、プランターの野菜栽培頑張ろうと思います。 いつかは自給自足かなぁ〜

信濃大町駅近くのとりしんの焼き鳥が美味い!!

場所はこちら。信濃大町駅から徒歩5分です。大きな地図で見る 絶品の焼き鳥です!! 写真は手羽先 オススメ メニューは『おまかせ』。 \630で満足できる焼き物をほど良いペースで出してきてくれます。もし足りなかったら、追加で2〜3本頼みます。 あと、『小…

マクラーレン MP4-24 発表!

とりいそぎ、リンクのみ。。。The McLaren MP4-24 breaks cover Formula 1™ - The Official F1™ Websiteサイドポッドの形が特徴的かな〜。

指定した条件を満たしている数量をカウントする SUMIF関数

例えば、 A B C 1 製品 数量 仕様 2 BS 5 soft 3 GY 10 soft 4 MI 15 hard 5 JI 20 hard 6 LL 25 soft とある中で、仕様が『soft』であるものを数える方法です。 空いているセルに、=SUMIF(C2:C6,"soft",B2:B6) と入れます。 『C2〜C6の中で、仕様が"soft"で…

今朝は冷え込みました。 玄関にある温度計は2℃を指していました。 リビングを出てすぐの所が玄関なのですが、そこの戸の、リビング側が結露していました。リビングと玄関の温度差で、、、 まして、外に面している窓の結露は、ほぼ凍結。 アメダス(http://wea…

F1 TOYOTA TF109 所感

写真から感想を述べてみたいと思います。 http://www.tf109-premiere.com/pictures.html 正面(http://www.tf109-premiere.com/pictures.html#0) フェラーリと同様にフロントウイングのセンター付近、サイドポッドに向けて空気を流す部分が、がっぽりと空いて…

なぜ『円高』という?

すっごく寒くて行くのをためらいましたが、会社のバスケ部活行ってきました。動き出したら特に問題なかったです。 外貨の預金とか、株とかやっていないのですが、世の中の経済動向を掴めるかと思って、最近、サイドバーのガジェットに日経平均株価と為替を表…

エクセルで行と列を入れ替える。 

横に並んでいる 1 2 3 4 5 a b c d e となっている表を、縦に 1 a 2 b 3 c 4 d 5 e にしたい時がありますね。 方法を紹介します。 行と列を入れ替えたい範囲をコピーします。 縦に並べたい先頭のセルで右クリック 『形式を選択して貼り付け』 右下にある 『□…

エクセルで特定の条件でセルを強調表示させる 条件付き書式

エクセル2007の方法を紹介したいと思います。 例えば、『0』という値が入っているセルの色を変更したい場合、 >>>条件付き書式で、強調表示させたいセルを選択しておきます。 >>>『ホーム』タブをクリック (すでに『ホーム』タブであれば、クリック不要です)…

F1 2009 エントリーリスト 暫定版

"FIA's 2009 entry list as expected" より (http://www.formula1.com/news/headlines/2009/1/8829.html) 完全に埋まっていませんが、2009のエントリーリストが報じられています。 前年のワールドチャンピオンが、翌年、カーナンバー1をつけるので、ルイス・…