Day by day step

日々成長?の記録

[]8メートルが40メートル


列車事故、前の駅でのオーバーランはおよそ40メートルだったみたいですね。
たしかに、昨日のテレビでもインタビューを受けていた方の中でも、
『3両くらいオーバーランした』
っというコメントがあったので、8メートルは少なすぎなんじゃない?っと
ちょっと疑っていました。

こうなると
『設計上133km/hを超えないと脱線しない』
っという説も怪しいですね。
っというか、乗客の重量を加えれば、
遠心力は更に大きくなるわけで、
実際はもっと低い速度でも脱線するのではないかと推測してます。

ついでにもうひとつ。
粉砕痕
脱線の4分前に別の電車が通過していることを踏まえると、
適正な速度で走っていれば問題なかったんじゃないかと推測します。

JRとしては、どこかに落としどころを持っていきたかったんでしょうね。
けど、『置石が脱線の原因』っと示唆する発言はいただけないなー。