Day by day step

日々成長?の記録

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

安曇野市のレンタルカート あづみ野F1 park 行ってきました。

先日、リニューアルオープンした安曇野市のレンタルカートへ行ってきました。 職場からも近いのでここ数年、夏のナイター券で通ってます。 2回乗って39.546秒まで出ました。 頑張って練習すれば38秒台いけそうな気がします。 各コーナーで感じたポイントです…

(後編)リビングダイニングの40型 直管蛍光灯が壊れて照明リフォームを決定。Panasonic LED ペンダントライト LGB15318を設置。

daybydaystep.hateblo.jp 設置しました! Before After 夜、点灯するとこんな感じです。 照明一つ変えるだけでも部屋の印象が全然変わりますね~ 照明がオシャレになったので照明の周りを明日から綺麗に片付けよう。ということになりました。 業務用?なため…

ブログタイトル変更 Day by day step から STEPへ

ブログタイトル変更してみました。 時々タイトル変えたくなります。 なんとなく思いついたタイトルは軒並み先駆者がいたため、これまでのタイトル『Day by day step』を短くする形で『STEP』としてみました。 削ぎ落としてスッキリした感じ。 ブログ運営的に…

過去のエントリーに加筆いたしました。(水筒の選び方)

こちらのエントリーに加筆いたしました。 daybydaystep.hateblo.jp

中国の宇宙ステーションが大気圏突入

natgeo.nikkeibp.co.jp 大半は燃え尽きるそうですが燃え尽きなかった破片が落ちてこないか心配です。

謎の円急落(豊島逸夫):日本経済新聞

謎って、、、(笑) 謎の円急落(豊島逸夫):日本経済新聞 www.nikkei.com

社会人17年目にして一番よく使っているエクセル関数は"SUMIFS"

仕事柄、SUMIFS関数をよく使っています。 何が、いつ、いくつ売れたのかを集計する用途に用いています。 ①元データはシステムからCSVファイルでダウンロードし、 ②集計用のエクセルシートに元データをコピペ。 ③別のシートで、元データを参照して見やすい集…

パスワード「頻繁に変更はNG」 総務省が方針転換 (日本経済新聞)

いい加減、そろそろパスワードをポチポチ打ってログインするのやめたい。。。 指紋認証みたいなPCにならないかな。。 www.nikkei.com

男はトイレ(小)を座ってすべきか|日経ビジネスオンライン

男はトイレ(小)を座ってすべきか|日経ビジネスオンライン 嫁の実家の零細企業を継ぎ、家庭も仕事も破綻寸前 business.nikkeibp.co.jp 自宅では座ってます!

我が家に固定電話ありませんが困っていません。

我が家には固定電話がありませんが特に困っていません。 私と妻が1台ずつスマホ持ってます。 それで足りています。 但し、自治会の役員等で電話番号を伝える時に常に携帯電話の番号になりますので、そういったことを避けたい方は固定電話設置すれば良いかも…

花粉症。車のエアコンを循環に設定して対策。

30代後半になってから花粉症発症しました。外でマスクすると少し楽ですが、車の運転中も目がかゆい。。。エアコンを循環設定にしたら調子が良い感じがします。

中古住宅に住み始めてもう少しで丸10年。ほどほどの土地と建物を安く買って自分好みに改修する。という暮らし方。

中古住宅購入当時に書いたエントリー。 daybydaystep.hateblo.jp 今年(2018)年8月で中古住宅購入から丸10年を迎えます。 10年経過時点としてふり返ってみても良い買い物だったかと思います。 購入後にリフォームしたところは、 ①屋根と外壁の塗装 ②雨どいの…

日産、電動車を年100万台:日本経済新聞

日産、電動車を年100万台:日本経済新聞 www.nikkei.com EVへの流れが凄い模様、、、 私は価格がこなれるまで内燃機関だろうなぁ〜

(前編)リビングダイニングの40型 直管蛍光灯が壊れて照明リフォームを決定。(Panasonic LED ペンダントライト LGB15318を手配中)

壊れました。 中古で購入した家なので設置時期が不明ですが、短くても(中古販売時に設置)10年、長ければ(新築時から設置されていれば)17年程度使用したと思います。 リビングダイニングに2つある内の1つがこの蛍光灯で、もう一つはシーリングライト。 デザイ…

「脳」の処理能力 上げるなら「背筋」を伸ばす!:日本経済新聞

「脳」の処理能力 上げるなら「背筋」を伸ばす!:日本経済新聞 style.nikkei.com わかる気がする。

パワーポイントに貼りつけるとほぼスライド全面に広がるみやすいエクセルグラフのサイズ

縦16cm 横30cm フォントサイズ 20pt フォント 『游ゴシック』 グラフの全ての文字を太字 最近の私の設定値です。 エクセルでグラフ作成時に、 グラフ全体を左クリックしてグラフを選択後、 右クリックのメニューからグラフの書式を設定します。 パワーポイン…

紙の新聞を3年購読して感じたメリット、デメリット

紙の新聞を3年程購読してみて感じたメリット、デメリットです。 メリット 時間あたりに目を通せる記事の本数はWebのニュースよりも断然多い。 ぱっと紙面を開いて見渡すだけで複数の記事が目に入ってきます。 スマホ、タブレット、PCの様に限られた領域の画…

セブン、サンドイッチの賞味期限長く:日本経済新聞

セブン、サンドイッチの賞味期限長く:日本経済新聞 www.nikkei.com 食品ロスが減ると良いですね。 コンビニのサンドイッチには最近毎日お世話になってます。

新型のスーパーあずさ E353

出張帰りの松本駅で目撃!

ありがとう スーパーあずさ E351系 僕の乗り物酔い体質を鍛えてくれました

2018.3.15 松本駅で撮影したE351系です。 この車両で出張するのも最後かな。 3.16に定期運行のラストランを迎えるそうです。 社会人になったのが2001年。 勤務先は長野県内ですが、時々東京本社へ出張することがありスーパーあずさや『スーパー』がつかない…

入園式の妻の服はレンタルをやめて購入にしました。

昨日は息子の入園準備の買い出しでした。 息子が持って行くハンカチ、タオル、上履き。 妻が入園式に着て行く服等々。 こちらはレンタルも検討して色々探しましたが、 UNIQLOやしまむらでそこそこの服があり、 これらの服を2回以上着れば買った方が得だった…

思い出の一枚 イタリア フィレンツェ サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂, Cathedral of Santa Maria del Fiore (2004)

2004年にイタリア一人旅した時の写真です。 I took this picture on 2004, on my trip. ローマのホテルを拠点にはじめにローマを2日観光した後、 I stayed first 2 days in Rome, 3日目にローマから日帰りでフィレンツェへ足を伸ばしてきました。 Then visit…

「起きて最初にすること」 紙の新聞を読む / Read 2 newspapers after get up in the morning.

ここ数年、朝起きて紙の新聞を読んでいます。 I read 2 news papers past several years after get up in the morning. 30代前半まで紙の新聞とっていなかったのですが、 I haven't read a news paper till 34 years old, 仕事の都合上、情報収集力を上げる…

思い出の一枚 イタリア旅行で泊まったホテルの壁に飾ってあった絵

2004年にイタリアへ一人旅した時、宿泊したローマ テルミニ駅近くのホテル『ケネディ』の部屋に飾ってあった絵です。 思い出の一枚を考えてみたら一番はじめに思いつきました。 何か考え事をしている様に見える素振りが、これから先の将来を色々と模索する自…

(お題スロット)もう一度行きたい場所はイタリア、台湾、ハワイ等など

イタリアは24歳の時に一人旅でローマとフィレンツェへ行きました。 歴史あるヨーロッパの街並みは見応えがありました。 台湾はかつて出張で何度も訪れていました。 ゆったりとした雰囲気が好きです。 ハワイは一度だけ子供が生まれる前に妻と行きました。 リ…

信州松本空港/スカイパーク 息子(3)と口論

風が強かったです。 息子(3)のリクエストで土日2日間連続で松本空港に隣接するスカイパークへ遊びに行ってきました。 やまびこドーム近くにある木の遊具がお気に入りで延々と遊んでいました。 試しに日曜日はスマホの万歩計アプリで息子の後をついていく歩数…

プレゼン資料で気をつけていること

私がプレゼン資料作成時に気をつけている点です。 ①資料作成前に伝えたいことを整理しておく ②フォントサイズは大きく ③文字数は少なく ④スライド1枚でメッセージ1つ ⑤図はシンプルに 『スライドがビジーですみません。』 とことわりを入れてから説明をする…

(お題スロット)もう一度見たいドラマ

あぶない刑事 が閃きました。 ふるっ! っと書き始めたところで息子の妨害に遭い本日のエントリーはこれにて終了。 あぶない刑事 - Wikipedia お題「もう一度見たいドラマ」

(お題スロット)ひとりの時間の過ごし方

3歳の息子と向き合う時間が増えて「ひとりの時間」が貴重になりました。 時々妻が息子を連れて実家に泊まりで帰った時等にようやくひとりの時間ができます。 過ごし方は「ぼーっ」とTVを見たり、ネットを見たり、録画した番組を見たり、、、 特に何か特別な…

(お題スロット)貯金の方法

スマホのアプリで家計簿を付けて支出は必要最小限に留めています。 会社で飲む飲み物は水筒持参で節約。 その他諸々いろいろ節約しています。 そもそも収入よりも支出を少なくしないことには貯金ができません。。。 銀行の口座は2つ持っています。 1つは給料…