Day by day step

日々成長?の記録

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン 読了

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン 作者:カーマイン・ガロ 出版社/メーカー: 日経BP 発売日: 2010/07/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) 2019年中になんとか読み終わりました。 2020はプレゼン上手になりたいです。 皆様、良いお年を。

2019 ランニング 走り納め

走り納めました。

頭のいい説明「すぐできるコツ」 読了

図解 頭のいい説明「すぐできる」コツ: 今日、結果が出る! (単行本) 作者:鶴野 充茂 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2016/02/19 メディア: 単行本 ここ最近、「伝え方が下手」という指摘を受けていたので読んでみました。

広告や新聞を丸めて作る棒。巻いた後からでも細くできることを発見。

はじめからきっちり巻かないと行けないかと思っていたのですが、緩くざっくり巻いたあとに、少し押しつけなが転がす作業を繰り返すと細くなっていくことを発見。 こっちの方が綺麗にできるかも。

我が家は2020年は日曜日の朝にサンタくることになりました。

サンタは3時以前には来てました。 息子が気になりすぎて3時に起き、プレゼントに気づきました。 お願いした通りのキッチンセット。 プレゼント来たことを確認して寝よう。と促したもののキッチンセットを組み立てたい息子に負けて、結局4時頃までかかって組…

2019 反省

仕事 自分なりの挑戦、工夫、実績を積み重ねることができた。と思う。 「人への伝え方が下手」という指摘を複数頂く。 育児 疲れているときはイライラしてしまった。 息子は成長してくれた気がする。 体重 2-3Kg痩せた。 5月から始めたら筋トレと週末10kmラ…

日曜夜の定番アニメサザエさんがAmazonプライム会員のコマーシャルするところに時代を感じる

2019年 冬のできごと

澤部肇(14)長期計画:日本経済新聞

澤部肇(14)長期計画:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO53319260T11C19A2BC8000/ 以下、引用メモ。 "今までの延長でうまくいかなくなったときの発送転換は事業部では難しく、本社の企画が前に出るのは間違ってなかった。" "厳しいときこそ…

2019/12/15 雪のない12月中旬

ここ数年の傾向。

まさか調達職になるとはなぁ

http://daybydaystep.hateblo.jp/entry/2014/06/23/222624 まさか調達職になるとはなぁ〜と、調達5年目にふと思いました。 まぁ、当時は母の突然の逝去やら、不妊治療と切迫流産を乗り越えてようやく安定期に入った矢先に突然職を失いかけて、飯を食うにはこ…

息子 嘔吐以来のフル保育

過去、うずらの卵食べて嘔吐して保育園から電話かかってくるのは決まって午後2:30頃。 昨日まで給食前後に迎えに行ってましたが、今日は夕方までのフル保育に挑戦。 午後は保育園から電話かかってこないかドキドキでした。 無事に今日は1日クリア。 1つハー…

私も忘年会スルー派

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191209/amp/k10012207921000.html 私も忘年会スルー派です。 忘年会会費一回分で家族で外食行けますし。 家計に余裕ありませんし。

息子 給食再開2日目にして疑惑のうずらの卵登場

今日はうずらの卵入ってるお汁まるごと食べさせないように保育園の先生にお願いしました。 お迎えは給食後。 無事嘔吐しませんでした。 歯根端切除した歯もほとんど痛くなくなってきました。

2019/12/10 歯が痛い。

布団から出るのに葛藤する季節。 保育園は今日も給食前にお迎え。 歯が時々痛い。 10段階で表現すると3くらい。

2019/12/09 晴れ 息子 保育園復帰

先週水曜日に保育園でお昼寝後に嘔吐した息子は念のため木金休ませました。 推定原因はうずらの卵。 今日から保育園復帰。 しばらく給食前のお迎えにしました。 今日は無事に行って来れて一安心。 歯根端切除から4日目の歯は、痛み止め飲む程ではないけど時…

2019/12/08 くもり

朝から両手の親指の指先が痛い。 昨日の息子の布団の綿をほぐすのにつまんで引き裂く作業を延々と繰り返したから。 ランニング 10km. 途中でいつも小さいペットボトルのジュース買ってるが、寒くなったせいかつめたい蓋付きのドリンクでゼリーっぽくない飲み…

2019/12/07 くもり

息子は気分転換に祖父母宅へお泊り。 水曜日の保育園以来、嘔吐もないし、元気な様子。 5歳から一人で時々お泊り行ってます。 かれこれ数回目。 一人のほうがパパママから色々言われなくて良いらしいです。 午後は義理の父からパソコンソフトのヘルプ要請。 …

年賀状へのモチベーション低下

一応、準備しましたが昨年から来た人にだけ返すようにしてます。 家族の写真掲載もやめ、定形デザイン使用。

歯茎に白くポツンとできた膨らみの治療 歯根端切除術というそうです。

歯の根の下が膿み、歯茎からぽっこり膿が出てきていました。 歯茎切開、原因部分を削る治療やってもらいました。 治療中は麻酔で痛みはありませんでした。 麻酔切れた後が心配ですが、、、 昨年の神経取る治療でもまだ菌が残ってたみたい。 ### 2019/12/05 2…

息子 また保育園で嘔吐。 過去3回の共通食材 うずらの卵。アレルギーかな?

また嘔吐。 胃腸炎ではなさそう。 お昼寝後の嘔吐は先週と同じ。 11/27 12/4 給食共通点うずらの卵厚揚げ小麦粉ゴマ油味噌白菜人参玉ねぎ 他の嘔吐していない日と比較して共通の食材絞り込んでみます。 帰宅後はゲームで遊んでるらしい。 ※※※ その後食材絞り…

息子 朝からウインナーを焼く

まさかこんな日が来るとは。

息子よ そろそろサンタに手紙を書いておくれ

頼む!

応援されながら食器片付け

妻が皿を洗い、僕が拭くいつもの片付け。 何かテンションをあげたいとなり、思案した結果、You Tubeで競馬のファンファーレ、運動会、高校野球の応援等をBGMに選定。 あっという間に終わりました。

筆ぐるめ 父には難しかったみたい

実家の父からヘルプ要請。 年賀状デザインファイルを探し出して開くつてことができなかったみたいです。 手順マニュアルも冊子ページの中盤でしたし。 去年の「世界一かんたん定番年賀状」は自分でできたって言ってます。

まだ雪降らない 温暖化の影響?

ここ数年、雪がつもり始めるのが遅くなってきてる感じがします。

最近 ドリフで息子起こしてます

息子 歯抜けた

下の右前 抜けました。 何本目?

「まめピカ」 ちょっしたトイレ掃除に便利

トイレットペーパーにシュッとして拭き取ります。 カンタンです。 ルック まめピカ トイレのふき取りクリーナー 詰め替え用 190ml ×10個セット 出版社/メーカー: ライオン メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る

カンブリア宮殿 村上龍x変革者 読了

カンブリア宮殿 村上龍×変革者 作者: 村上龍,テレビ東京報道局 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2015/01/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (4件) を見る 強い目的意識と行動力が苦難を乗り越え物事を動かしていくのか…

りんご

いただきもの