Day by day step

日々成長?の記録

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年に読んだ本

daybydaystep.hateblo.jp daybydaystep.hateblo.jp ブログの記録によるとこちらの2冊でした。 今はまだ仕事に直接結びつく内容ではありませんが、 将来「会社における参謀」を担う仕事もおもしろそうだ。 と興味を沸かせて頂いた本でした。 ブックオフで 偶…

カーテンで階段を仕切ったら暖かくなった!

DIY

私が住んでいる長野県大町市は冬の気温が低いです。 冷え込んだ今朝は-12.1℃でした。。 写真左奥の部屋にあるヒーターで、 ヒーターを置いている部屋から廊下までを暖めています。 同じヒーターをもう一つリビング(写真右扉の向こう側)に置いて、 リビング…

息子(3) サンタさんへお願いするプレゼントが突然変わる

ギリギリ間に合いました。 11月頃欲しいと言っていたものを、 12/20に購入しようと計画していたところ、 12/18頃になってまさかの別のおもちゃへ興味が移ってしまいました。 何回確認しても新しく興味を示した方をサンタさんにお願いしたいそうで、、、 ぎり…

気持ち的には2017仕事用の体力を使い切った感、、、

仕事ではタフな事件、状況が続き、 7月に3歳になった息子はますますはっちゃけ、 自治会役員でいくつかの週末休みがなくなった1年でした。 おまけに今日は、 先週熱を出した息子の風邪が移ったのか、喉が痛い。。。 年内の出勤日もあと数日となりましたが、 …

今週ふり返り

息子発熱。無事復活。仕事、いろいろ面倒。天気、冬らしくなってきた。さむっ。自治会役員、残りは会計報告資料作り。今夜作ろうと思ってたけど既に眠い。

私の静電気対策は爪

静電気がバチバチ来る季節になりました。最近の私の静電気対策は『爪』『ここ触るとバチッと来るなぁ』という場所自ずと分かってくるかと思います。そういった場所を触る際に、指の腹、指先ではなく、爪がはじめに触れるように手をくるっと回転させます。確…

息子 発熱

元気な時は大騒ぎで、言うことも聞かずにイラッとしますが、発熱してぐったりしてると、大騒ぎな方が良いなぁと、、、熱下がれ〜

自治会役員 終了

2年間務めた自治会役員終了。たまたま被って任期2年の役を2つ(体育部と安協)同時にこなしました。海外出張行って、週末帰国して自治会のイベント開催して、翌週にまた海外出張みたいなパターンもありましたがなんとかなりました。自治会は高齢化が進んだり…

今週のふり返り

仕事 まずまず。 なぜかいつもより今週は長く感じた。 体重 もう少し痩せたい。 育児 時々苦闘。

自民若手議員ら、ネット投票解禁を提言:日本経済新聞

ネット投票やれば効率良さそうです。初期投資はあるにしてもコストも下がりそう。自民若手議員ら、ネット投票解禁を提言:日本経済新聞https://www.nikkei.com/article/DGKKZO24330060W7A201C1PP8000/

水筒の記事

私は2位のTHERMOS使ってます。調子良いです。https://style.nikkei.com/article/DGXKZO18824690T10C17A7W03001?channel=DF260120166491

目が痒い 鼻水が出る

花粉症???12月なのに???

卵焼きの鍋が湯煎にジャストサイズ

フィルムカメラの「不便」再現 デジタルにあらがうアプリ:日本経済新聞

ほぉ〜フィルムカメラの「不便」再現 デジタルにあらがうアプリ:日本経済新聞https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24157510R01C17A2X30000/

12月だ!

あと1ヶ月!!!

自治会役員と交通安全協会役員を2年やった

自治会役員と交通安全協会役員、 いずれも2年任期の役が同時に回ってきて、 この12月ですべて完了予定です。 どちらかを2年やって、 何年かしてまた2年やるよりは、 2年間の内に2つの役をできたという点では、 効率が良かったのかもしれません。 自治会行事…