Day by day step

日々成長?の記録

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012ふり返り

各テーマ毎、2012をふり返ってみようと思います。 仕事 業界の変化が激しいものの、それに追随する取組ができたかな。 願わくば業界をリードするためにさらに一歩踏み出したい。 最近よく考えることは「何をすれば世の中の役に立つことができるか」というこ…

XPERIA 今日のホーム画面

まだ機種変して間もないので開発途上です。

微妙な施策と活気の衰えを感じたマクドナルド、対極的なまいどおおきに食堂

昨日の昼食にマクドナルド、今日の昼食にまいどおおきに食堂で食事しました。 全盛期の活気の衰え、迷走感を感じたマック 肌で感じた感覚としか言い様がないのですが、期待したチキンタツタも少し小振りで味もそこそこ。その割りにやたらとクーポンや60秒以…

iPhoneからXPERIA AXに。ソフトバンクからドコモへ乗り換え。電話帳のコピーもどうにかクリア。

iPhone4使ってました。 全く事前に予定していなかったのですが、量販店で眺めていたら、XPERIA AXのサイズ感、デザインがいいなぁーと感じ、嫁がそろそろガラケーからスマホにデビューしたいと言っていたというタイミングもあるのですが、「二人同時にソフト…

タブレットから投稿してみる練習

慣れかな。 出来ないことはないね。 キーが押された時の音、offにしても大丈夫そう。 今日から昇格試験プレゼンのネタ考え始めた。

iPhone ホーム画面設定変更メモ

SNS系のアプリを1ページ目に持ってきてみた。

iPod touch 欲しい! id:hatenablog

iPod touch 欲しい! id:hatenablog

最近のinstagram写真

稲盛和夫著。「生き方」購入。

ぼちぼち読んで行こうと思います。

今日のiPhoneホーム画面

無料でできる英語学習法

自己流の英語学習方法を紹介したいと思います。 1.TVニュースを副音声で聞く。 BS1で朝放送しているワールドウェーブモーニングを副音声で聞いています。 英語の他、フランス語、スペイン語、韓国語、中国語も聞いています。 夜のNHKニュースも副音声です。 …

水筒に入れたコーヒーの酸味を抑えて美味しく飲む方法 その2

以前、下記のエントリーを書いたことがあるのですが、 2009/09/02 水筒に入れたコーヒーの酸味を抑える方法 - Day by day step 続編として書いてみたいと思います。 自己流のやり方ですが参考になれば幸いです。 1.良い水筒を使う。 水筒のパッケージを見る…

会社生活で感じたこと。実践していること。

会社生活の中で感じたことを書いていきたいと思います。 ご参考になれば幸いです。 組織や同僚の悪口を言う人ほど仕事のパフォーマンスは低い。 パフォーマンスの高い人は文句を言わずに改善するべきことを改善するべく活動している気がします。 「あの時こ…

北アルプスは夜も綺麗。コンデジ星空モードで撮影してみました。

地デジ・BS おすすめのTV番組

我が家で見てる(見ていた)おすすめのTV番組を紹介したいと思います。 放送終了している番組もありますがご了承ください。 ワンダーエアーポート 家電の学校 ガイアの夜明け F1 Super GT+ 情熱大陸 世界不思議発見 水曜どうでしょう Classic サイエンスゼロ …

組織を良くするのは組織を構成するメンバー全員だと思う今日この頃。

よほど強い影響力をもったカリスマ的な経営者やマネジメントがいない限り、その組織を良くするのは組織を構成するメンバー1人1人だと思います。何かと組織の愚痴や不満をこぼしがちですが、その愚痴や不満を良くするための行動を取ったか?とふり返ってみる…

最近のInstagram写真

水筒を逆さまにしてコーヒーメーカーからドリップ終了間際に出てくる水蒸気を当てると、水筒が簡単に温められます。

はてなブログにinstagramの写真が貼れる様になったというのでお試し。

2012/9/24撮影 ドイツ Aachen

出張で訪れたドイツ・アーヘンの街並みです。 フランクフルト空港から電車(ケルン経由)で訪れました。 駅から10分ほど歩いたところに大聖堂もありました。

2012/10/07撮影 Tokyo tower

見上げれば見上げるほどどうしてこの構造であの高さまで支えられるのか不思議でたまりませんでした。 スカイツリーができましたが東京タワーも魅力たっぷりです。

ヨーロッパ出張(羽田空港~ドイツ・フランクフルト空港~長距離列車に乗車まで)

19:30羽田着。 フランクフルト行きのANA NH203便が深夜1:00初なので、まずは到着ロビーフロアにあるシャワーを浴びました。30分800円。タオルは大小1つずつありました。機材は最新のボーイング787。 ちょっとテンション上がりました。 乗った感触としてはあ…

羽田空港国際ターミナル 2F到着ロビー近くにあるリフレッシュルームのシャワー。 30分/800円。タオル付いてます。

小さいタオルとバスタオル付いてます。

モノづくりは感性で攻める。

設計行為を行う以上、仕様やスペックというものは必要なのですが、人の心に響く製品というのは作り手の思いが製品に込められた物なのだと思います。それは仕様を満たしていても、もう一歩突き詰める領域。そこをどれだけ攻められるかが勝負どころなのではな…

より短く的確な言葉で意思を伝えられる様になりたい。

最近、心がけていることです。仕事のメールや会議などで、 より的確で短い言葉で表現することは効率が良いと感じる今日この頃です。

仕事への気合十分。

なかなか思う様に行かない事が多いものの仕事への気合は十分です。周りの人へも良い刺激を与えて行きたいなぁ。

前向き人生

写真は近所の写真。 いろいろと目まぐるしく変化に富む昨今ですが、1日1日を前向きに過ごして行きたいとあらためて思う所存です。気合と根性でがんばります。

はてなアルバムアプリを使ってiPhoneの複数の写真をはてなフォトライフに送る方法を考えてみた。

共有せずにとにかくiPhoneの写真をはてなフォトライフに送る方法を考えてみました。 アルバムをつくる「+」ボタンを押す。 「離れている人・・・」を選択。 「アドレス帳・・・」を選択 メールアドレスは自分のPCやスマホなどを選択。 どちらを選んでも良い…

スイカ

スイカ