Day by day step

日々成長?の記録

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

善光寺御開帳行ってきました。

会社稼働日でしたが有給を頂いて奥さんと、奥さんの両親と一緒に行ってきました。動画も撮影してきたのでこのブログをご覧になった方にご利益をおすそ分けします!! お土産にミニ回向柱購入しました。1,000なり。ダルマとミカンはもともと家にあったもので…

日本鉄道旅行地図帳 人気らしいです。

正確な縮尺 廃線になった路線まで詳しく載ってる 観光ガイドの機能がある 薄くて軽いので持ち歩き易い などの特徴があるそうです。 (めざましテレビより)

2009.4.20〜26のPVトップ3

昨日1か月間で集計してみたので、今日は1週間で集計してみました。 Day by day step 64PV 『こども店長』のキーワードでお越しになる方が多かったです。かわいい子ですね。うちの奥さんも絶賛してます。僕は、大河ドラマ『天地人』の与六の印象が強いです。 …

安曇野市 夕闇の写真

細い三日月だったのですが、太くなっちゃいました。

2009 F1 バーレーンGP Live timingで観戦!バトン3勝目。2位ベッテル。3位トゥルーリ。

FIAのLive Timingで確認した内容です。 L4 中嶋はノーズ交換した模様。ぶつけた? L5 トップからグロック、トゥルーリ、バトン、ハミルトン、ベッテル。 グロックはファステストラップ。 L6 この周のファステストラップはトゥルーリ。 1.34.710 L7 スタート…

2009.3月のPVトップ3

このブログの3/1〜3/31の間にアクセスの多かった記事トップ3です。 『東京靴流通センター』のアウトレットコーナーでスニーカーが安い! - Day by day step 181PV WBCの実況 - Day by day step 82PV 減量はカロリー次第、炭水化物や脂肪はOK…米研究所 (YOM…

歓迎会でした。

飲みました(^_^) 今日は新しくJOINされた方の歓迎会でした。たまたま部長の隣に座ったのですが、聞くところによると昨晩は大きな案件について考えていたそうで、ほとんど眠れなかったとのこと。部長は大変です。悩んでいた話は上手くまとまったようで、何よ…

ピザーラのピザ イタリアンバジル

旧穂高町の国道沿いにあるピザーラのピザです。今日はうちの奥さんの誕生日なので、そのお祝いとしてフンパツしました。会社からの帰り道の途中にあるので、会社を出る頃にTELしてテイクアウトしました。車の中がものすごくピザのにおいになりました。学生時…

Amazonが商品をおすすめしてくる

久し振りにAmazonを覗いてみたら、『あなたへのおすすめ商品』として、F1の本やヨガのDVDが表示されていました。まんざらでもない提案内容だったので、上手く出来てるもんだなぁと感心しました。どうやってやっているんだろう?と思っていると、おすすめ商品…

ウインドウの最大化、元のサイズに戻すときの小技

ウインドウのタイトルバーをダブルクリックすると、ウインドウの『最大化』、『元のサイズに戻す』のと同じ動作が可能です。 僕はこちらの方をよく使っている気がします。 以上、小技でした。

良い会社とは、、、

良い会社とはどんな会社かをふと考えてみました。 色々な考え方があるかと思います。 僕は、良い会社とはお客様を幸せにできる会社だと思います。 お客様を幸せにするために働かなければ。 お客様を幸せにするための判断をしなければ。 お客様を幸せにできる…

『非連続的な革新』は連続的な改善の延長にあると思う。

結果として、恩恵が大きいと『非連続的だ』という評価がされるのだと思いますが、僕としては地道に改善を加え続けていった、そのもうちょっと先にあるのだと思ってます。改善のスピードが伴わないとダメですが。

来月は計画的に小遣い2万をやりくりしてみようと思います

残業が減った昨年の年末頃から小遣いを絞ってます。ガソリン代を除いて20,000円なんとか20,000円でおさまる様に生活していますが、どうしても給料日まで残り数日というところでリミットに到達してしまい、わずかな小銭で耐え忍んでいました。これを改善しよ…

F1インターネットで生観戦。

、、、っといっても、映像ではなく、文字情報のみ。昨日の中国GPでやってみました。なかなかマニアックですが、ラップタイムと文字の実況で、意外と状況つかめました。地上波は録画して、今朝いつもより早く起きて見ました。ほぼ、昨日文字情報でつかんだイ…

姫川源流 福寿草祭見てきました。

白馬さのさかスキー場の駐車場に車を停めて、国道を挟んで向かいにある姫川源流を見てきました。糸魚川の日本海に流れる姫川の源流です。そこそこ人が来ていました。天気が良く、暖かくて気持ちよかったです。 大きな地図で見る

庭にレンガを並べる。

昨年の秋から玄関前にレンガを並べ始めていて、冬の間中断しましたが、今日から再開です。方法はいたって簡単で、土を掘って、並べるだけです。多少の凹凸はご愛嬌。色が白っぽいところが、今日敷いたところです。 天気が良くて気持ちよかったです。 写真の…

好きな食べ物

ブログサービスを提供している『はてな』の今週のお題に参加です。 僕の好きな食べ物は『おはぎ』です。 おはぎの中でも、すりごまのおはぎが一番好きです。 もち米をあまり潰さずに、粒っぽい状態が残っているのが好きな派と、おもちの様にしっかり潰すのが…

ブラウン、トヨタ、ウイリアムズのディフューザーが合法判定!

記事 Formula 1™ - The Official F1™ Website 開幕戦のオーストラリアGPで他チームから違法性を訴えられていたディフューザーが、OKであるという最終裁定が下りました。これで、既に終了した2レースの結果が確定することになります。また、合法性が認められ…

『(条件が合えば) 〜ということもありうる』 という意味での "could"

"could"は、 〜できる "can" の過去形という覚え方をしていましたが、 『(条件が合えば) 〜ということもありうる』という意味があることを、海外から来たメールの意味を調べていて知りました。どうして、これから先のことについて言っているのに、"could"を…

大町南小前の桜 09.04.16撮影

昨日は東に向かって撮影する位置でしたが、今日は逆サイドの、西側を向くと桜が見える位置で撮影しました。

ドラマ アイシテル -海容- 見ました。

衝撃でした。まだ子どもは授かっていませんが、夫婦二人で正座して見てました。 アイシテル −海容(かいよう)− アイシテル スタッフブログ | 第2日本テレビ - 日テレの動画ポータルサイト アイシテル?海容?前編 (KCデラックス)作者: 伊藤実出版社/メーカー…

大町南小学校前の桜 09.04.15撮影

母校の南小前の桜です。もう少しで満開?っぽい。天気がイマイチでした。明日も撮影してみようかなと。

安曇野市の桜写真 もう1枚

4/13(月)撮影。安曇野市某所。散り始めて来ました。 ちなみに、大町市の桜が咲き始めました。今週、後半に満開になりそうです。

黒部の太陽展示 信濃大町駅前

信濃大町駅の道路を挟んで向かい、『マルフク』(昔、パン屋さんでした)のビルの1Fです。展示スペースは狭いですが、写真、ダムとトンネルのジオラマ、記録映画の放映がされていました。

安曇野市豊科の桜!!

ほぼ満開でございます!!

豊科、咲いてきました。

いよいよ桜前線が豊科まで来ました。今週はずっと暖かくて、月曜日はまだ蕾だった桜が、今日の段階で八部咲きくらいになりました。明日は同期で花見です。ここ数年、全然行っていなかったのですが、久しぶりに参加しようと思います。 松川、大町方面はまだ咲…

火災にご用心!!

早朝4時頃と、午前中に、1日で2回も近所で火災がありました。1件は住宅、もう1件は野火です。 火の元の確認はしましたか? タバコの火の不始末はありませんか? どうぞご確認を!!

iPhoneのアプリケーションを紹介する本

平安堂で発見したのですが、iPhoneのアプリケーションを紹介する本が、販売されていました。ちょっと衝撃でした。しかも見てみると、結構、便利そうだったり、面白そうなものがチラホラ。。。最近、少しずつiPhoneが欲しくなりつつあります。アプリケーショ…

最近、昼食後に『元気のために 黒酢で活性』を飲むことにしています。

最近、昼食後に[rakuten:komekiccho:573560:image]の紙パックを飲んでます。 健康のためにと思って。 本当は、3時の休憩に飲みたいところなのですが、一度、3時の休憩に売店に行ったら売り切れていたことがあって、それ以来、昼休みに飲むことにしています。…

トヨタ 子ども店長 = 『天地人』の与六 = 加藤清史郎くん,任侠ヘルパーでも活躍中!

こども店長 = 『天地人』の与六 = 加藤清史郎くんと言うそうです。 僕が初めて知ったのはNHK大河ドラマ『天地人』で、『直江兼次』の幼少時代役『与六』として登場しているところを見たのがキッカケです。両親のもとを離れて上杉謙信の所に預けられた時の…