Day by day step

日々成長?の記録

2023-01-01から1年間の記事一覧

息子と東京旅行

行ってきた。

生きているだけで丸儲け

姉からもらった言葉。 感謝。 僕と妻の気持ちが落ち着いてきたら、息子も落ち着いてきた気がする。

背中の痛みは解消

もう一生治らないんじゃないかと思った背中の痛みは解消。 接骨院への通院と、最近は枕を低くしてるのが良いかも。 少し高い枕使うと背中が少し痛むけど低くすると収まる。

息子の生活リズム改善の検討。。

ゲームの時間制限が課題。。 色々な参考情報では無制限っていう事例もあるみたいだけど、、、勇気がいる。。。 18時終了。それまで自由。としてみる。 息子も合意。

息子と一緒に滑るためにスノーボード購入

息子と一緒に滑るためにスノーボード購入。 10年ぶりくらいかも。 息子は引き続き充電中。

息子 スノーボード シーズン開幕

今年はシーズン券買いました。 リフトデビューが近い。

息子がお弁当作ってくれた

不登校の不安とか吹き飛んだ!

「子育てハッピーアドバイス2」 読了

2023/11/29 開き直ってきた

昨日は1ヶ月ぶりに登校。 今日はまた充電。 自分、開き直ってきたかも。

「大丈夫!不登校。」 読了

2023/11/24 フリースペースの方のお話を伺う

学校が全てではないし選択肢はいくらでもあると実感。

「HSCの子育てハッピーアドバイス」 読了

うちもあてはまる。

「元不登校(7年間)の僕が不登校を解説します」 読了

不登校だった御本人のお話。

「学校に行かない君が教えてくれたこと」 読了

うちもかなり当てはまるエピソードありました。 今やるべきことはありのままの息子を受け容れるってことなのはわかっているものの、不安にも襲われ、疲弊。

息子 回復の目的は?

学校に行かせることでなくて、息子が活き活きと楽しく過ごせることを目的にしないといけないと思った。

「フリースクールを考えたら最初に読む本」 読了

息子と健康ランドに宿泊

昨日初めて息子と一緒に健康ランド。 息子喜ぶ。 今日(日曜)の夜七時に家を出て、予約無しで健康ランドに宿泊。 とりあえずやりたいと言うことを何でもやらせてみる。

夜間の神経痛

痛くて眠れない。 背中と右の腰あたり。 (T_T) 昼間はほとんど痛くない。 ほぼ毎晩、夜中だけ。

息子

朝は起こしてもなかなか起きない。 寝たり、食べたりで10時過ぎ。 10:30頃からクラスとGoogle meet 接続。 給食前に登校。

息子の不登校

今日は朝から学校のChromebookでリモート授業を受けた。 友達ともお話できた。

息子の不登校

昨日、小学校のカウンセリングのアドバイスも聞き、今日から朝はいつもの時間に起こして、ご飯食べて、その後の登校判断を子供に任せることにした。 今日もお休み。

坐骨神経痛

痛くて眠れない(T_T)

息子の不登校

初めてまる1週間いけず。ショック。 日に日に笑顔が増えてきて明るくなってきてはいるけど、どうして行けないのかなぁ、、、、

息子の不登校

必死になって学校に行かせようとしても行かないし、疲れるのでやめた。 ゲーム、YouTubeは制限したけど、それ以外は息子の好きなようにさせてみた。冷麺風うどんを作って、午後はスケボー。 何が正解なのかわからないけど、これもありかなって考えたら少し気…

息子の不登校

いろいろ情報集めて、いまの状況を受け入れようとして入るものの厳しい。疲れた。。

「学校に行けない子どもの気持ちがわかる本」 読了

「学校に行きたくない」と子どもが言ったとき親ができること 読了

今日も行きたくないと言ったので休ませました。 朝、全然起きようとしない息子に 「学校行きたくなかったら休んでいいよ」って言ったらパッと起きた。

息子 学校行けず

最近、また息子が学校行けない日が増えてきた。 原因分からず。 夜は背中も痛むし、朝は学校に行かない息子との対話、、、なかなかしんどいなぁ。 歯茎から膿が出続けていた右下6番は上から再根管治療を行って止まったみたい。今日は土台作った。

「田宮模型の仕事」 読了

分割キーボード MD770導入

背中の痛み対策で仕事中も肩を開いたほうが良さそうなので導入。