Day by day step

日々成長?の記録

2008-01-01から1年間の記事一覧

2009年 流行りそうなもの

勝手に予想してみます。 ワケあり商品 規格外の野菜、海産物、食材など。 節約商品 ネットブック,ミニノート等と呼ばれる低価格PC 昨年に続き、まだ伸び続けるかなと。ただ、メインマシンとしては物足りないかなぁ〜? 1/8追記。SONYも出しましたね。VAIO Ty…

2008年 あと2日

昨日から奥さんの実家に1泊して帰ってきました。 義理のお父さんが、パソコンでビデオカメラの映像の編集をしたいとか、設置した自動販売機のお知らせを作成したいとかで、パソコン指導してきました。 うちの父親も2ヶ月ほど前からパソコンを触り始めたりで…

冬山にご注意を!!

元旦の北アルプスの天気は荒れそうです。 地元民は、この時期、遭難のニュースや救助ヘリコプターの往来をよく目にします。 ひく時はひく登山をして頂きたいと思います。

三々五々

『驚きの嵐!世紀の実験学者も予測不可能SP5』で、相場君が、フォーミュラーニッポンのマシンに救急車のサイレンをつけて、通過するときにどの様に聞こえるか?という実験の時に言ってました。 分からなかったので、意味を調べてみました。 人々がちらほら道…

08-09シーズン スノーボード 初滑り

予定通り爺ヶ岳スキー場へ行ってきました。8:15頃到着。人はまだまばらでしたが、9:00ぐらいになるとスキースクールの子供たちや、家族連れ、スノーボーダーもポツポツ増えてきました。10:00頃撮影した動画です。 まぁ、白馬のスキー場に比べたら、めちゃく…

2008年を振り返る

今年書いたブログをかいつまんで、1年を振り返ってみたいと思います。 1月3泊4日 京都・奈良 新婚旅行(http://d.hatena.ne.jp/VENTi/20080115) 仕事が忙しい時期で、わずかに取れた休みを利用して行ってきた。我が家としては満足してます。 2月仕事が忙しい…

長野県白馬 〜 大町方面のスキー場 明日(12/27)オープン!!

雪不足の為にオープンを延期していたスキー場が、12/25夜からの積雪により、軒並み明日12/27にオープンするようです。気温も1日中-5〜-6℃ほどだったので、ベタつかない良質の雪が積もりました。道路は松川村から大町市に入るあたりで凍結路面に変わります。…

カマキリの卵の高さでその年の積雪量が予測できる?

、、、と良く聞きます。 毎年、12月頃になると、実家の親がどこからか話を聞いてきて、やれ今年は卵の位置が高いだとか、低いだとか言っていて、自然と耳に入ってきます。 卵の位置が高いと言われていた昨年はけっこう降ったし、低いと言われていた一昨年は…

あの戦争は何だったのか 日米開戦と東条英機

TBSで今日放送されました。 戦争がどの様なプロセスで開戦となってしまったかをここまで詳しく伝えられたことは、僕の知る限りなかっと思います。 開戦までの間、幾度となく踏みとどまるチャンスがあり、戦争反対派の人もいた中、開戦を食い止められなかった…

Google MAPでサンタクロースを追跡!!

GoogleとNORAD(北米航空宇宙防衛司令部)の共同プロジェクトだそうです。このサイトで追跡できます。http://www.noradsanta.org/jp/home.html メリークリスマス!!

大町駅から眺めた北アルプスと我が家のプーさん

国道147号線、大町駅付近です。 ちょうど線路をまたぐ道路を登るので、山に向かって走るように見えます。 スキー場の雪はまだまだorz... 奥さんが友人の結婚式2次会でプーさんをゲットしてきました。 X'masシーズンということで、100均で買ってきたトナカイ…

スノーマン

上海出張で泊まったホテルのロビーにいました。

湯たんぽ 大活躍!!

土曜の夜から不調で、日曜は1日ゴロゴロ。今日はチオビタドリンクとパブロンで乗り切りました。 冬らしからぬ暖かい日が続いていましたが、今夜から冷え込みそう。明日の大町の朝はマイナス6℃くらいになるそうです。 昨年の冬より湯たんぽが我が家で大活躍し…

電気を使わない手動でハンドルを回す生ゴミ処理機『自然にカエル』5か月使ってみた感想

購入から今までの流れをまとめてみました。 ◆購入 楽天で購入しました。 僕が住んでいる長野県大町市の場合、生ゴミ処理機の購入には、上限1万円として、購入金額の半額は補助金がもらえます。 各自治体によって異なると思うので、購入を考えている人は問い…

おかっぱマキコ 第2巻

我が家お気に入りのおかっぱマキコに続編が登場しました!随時紹介していきます。

海外からパソコンでSkype Outを使って日本に居る家族の携帯に国際電話をかける

出張中、奥さんが実家に帰っていたので、奥さんの携帯にちょいちょいTELしてました。 今回は、Skype使いました。 ノートPCをホテルのLANに接続して、Skepeの有料サービスであるSkype outを使うと、PCから携帯電話への通話が1分あたり17.5円でかけられます。 …

出張で必要な中国語

今回の出張で覚えた中国語をご紹介。上海です。 【買単】(mai3 dan1) 食事が終って、会計してもらう時に言います。 日本語発音で普通に『マイタン』と言っても通じていました。 【発票】(fa1 piao1) 領収書のお願いです。 聞いた感じでは『パーピャオ』って…

ハングリードングリー

以前紹介したおかっぱマキコと同じ作者さんが作ったみたいです。 我が家のアンテナにビビッと来ました(笑)

定年退職4日前の大先輩

今日、とある部品の確認をするため、会社から車で10分ほどの所にある、外部倉庫に行ってきました。そこを管理しているおじさんに部品の場所を案内してもらっていると、『あと4日で終わりなんだよ』と、突然おじさんが語り始めました。聞くところによると、定…

専務 島耕作

昨日、近所の床屋で髪切りました。 いつも待っているとき漫画を読んでいて、先日、1年くらいかけて『サバイバル』全巻読破しました。 大地震によって大異変が起き、家族を探して、まさにサバイバルしながら生きていくというストーリーです。 で、サバイバル…

白馬村『絵夢』の生姜焼き定食(Hakuba "EMU",Restaurant)

白馬駅近くの食堂です。 大きな地図で見る 生姜焼き定食 \800なり。半ラーメン、どんぶりご飯、生姜焼き、漬物、キャベツ。素朴な味、十分なボリュームで、美味しく、満足でした。お好み焼きもやってます。 Location is near by Hakuba station.This photo i…

帰国!!

昨晩セントレアに着き、セントレアホテルに1泊して、今日の昼過ぎに自宅まで帰ってきました。さすがに10日間の初めての滞在は少々疲れましたが、異国の文化を体験できて良かったです。

タヒる

中高生が辞書に載せたい言葉だそうで、、、http://www.taishukan.co.jp/meikyo_campaign3/happyo/can3_taisho.htmlついていけない歳になってきました。。。『チェンそー』も納得。

以前のブログをインポートしました。

はてなダイアリーを書く前、livedoorでブログ書いていたのですが、もったいないのでそちらの記事をはてなダイアリーにインポートしました。

海外出張前に心配していたこと Q&A

★注意★ 個人的な感想ですので、あくまでも参考程度としてください。 Q.両替は? A.ホテルのフロントでやった。 Q.洗濯は? A.ホテルのサービスを使った。洗濯物を入れる袋があって、そこに洗いたい服を入れて、伝票にどれが何枚かを書いて置いておくと、部屋…

上海の道路横断

昨日は上海のメジャーなところを見てきたのですが、今日は特に見る場所もなく、ホテル近くのデパートやスーパーを見て回っていました。 さて、道路横断について。 信号機があるところはまだいいのですが(、、、とは言っても、注意して渡らないと危ないです)…

不思議な動きをする人形

路上で販売していました。 不思議な動きです。 購入した人には説明書を渡していました。 僕も買う寸前まで行ったのですが、原理がわかったので、買うのを止めました。 カメラの調子が悪くて、ある距離で焦点が合うと、黒いゴミみたいなのが中央に出ちゃいま…

上海4日目

これまでずーっとモヤがかった様な空でしたが、今日は今までで一番晴れました。朝撮影。

HONDA F1撤退

今日、HONDA F1撤退のニュースを見ました。 残念と言えば残念ですが、昨今の世界情勢からすれば、仕方ないのではないかと思います。 いつの日か、またF1にHONDAが参戦するというニュースが流れることを期待してます!!

中国出張

12/3から上海に来ております。 ひとまず、今週の予定を終了しました。 初中国です。 こっちの人も一生懸命頑張ってくれていることを感じました。 来週いっぱいまで滞在予定です。