Day by day step

日々成長?の記録

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Donald J. Trumpさん(@realDonaldTrump)からのツイート

メモ凄いな。世界の歴史が動く予感。Donald J. Trump (@realDonaldTrump)さんが7:51 午前 on 土, 6月 29, 2019にツイートしました。After some very important meetings, including my meeting with President Xi of China, I will be leaving Japan for Sou…

雨でランニング止めて筋トレ

NHKのみんなで筋肉体操、毎日ちょっとずつやり始めたら痩せてきました。基本ルーティンは平日筋トレ、土日ランニングですが、今日は雨のためランニングやめて筋トレ。筋肉は裏切らない!

予感

仕事でまた何か環境が変わりそうな予感

関税第4段発動回避

メモChina Xinhua News (@XHNews)さんが1:33 午後 on 土, 6月 29, 2019にツイートしました。#BREAKING: U.S. says NOT TO add new tariffs on Chinese exports https://t.co/Gd5gdvxbpJ(https://twitter.com/XHNews/status/1144826295550955520?s=03)Twitter…

補助輪

息子、自転車の補助輪外すって言うので外したらあまりにも乗りにくくなって再度装着。

消費増税 慌てず備える:日本経済新聞

メモ消費増税 慌てず備える:日本経済新聞https://www.nikkei.com/article/DGKKZO46694370Y9A620C1PPE000/

安堵のうたた寝

息子の熱が下がってきたら風呂も入らずに食後にうたた寝してしまった。眠すぎ。歯磨いて寝る。

焼きそばパン

ラストチャンスのコンビニもなし。今日はどこも焼きそばパン売ってない。。。

焼きそばパン

病み上がりの息子が焼きそばパン食べたいって。こんな日に限ってスーパー2件、コンビニ一見回ってもない!!あともう一軒コンビニチャレンジしよう。

アデノウイルス陽性

息子、検査の結果はアデノウイルス陽性

経口補水液

息子の口には合わなかったみたい。熱も下がってきたし、、、会社で飲みます。

息子 発熱 非接触体温計

おでこで36.9℃発熱から約48h

息子 解熱か?

汗かき始めて来ました。解熱のサインか?毎回、ここまでが長い

最悪を想定し最善の行動をとる

「最悪を想定し最善の行動をとる」 仕事でも、プライベートでも、心がけていることです。 明日は妻がパートの休みを取って朝から子供(おそらく熱が下がらず保育園休み)の面倒を診る予定で、私は朝から通常出社を予定していたものの、現時点で息子の熱の下が…

タオルで包んだ保冷剤

頭は嫌がるので足元に設置

非接触体温計の手軽さ

手軽な故、数分おきに何回も測ってしまう。38.2℃。

息子 発熱2日目

夕飯ぶどう、マグロ刺し身、鉄火巻、少しずつ。昨日よりは食べてる。夕飯後、体の動きに少しキレが戻ってきたかも。鼻が詰まってる。時々頭痛を訴えるが少しするとあまり言わなくなる。22:00就寝。 下がってきたかに感じられた体温上昇。おでこ非接触で38.6℃…

非接触体温計

2月の息子の川崎病時に購入。おでこで測定します。起きているときは脇で測りますが、寝ているときには重宝します。精度も傾向を掴むには十分かと思います。

息子 発熱 前兆まとめ

『疲れた』発言。おねしょの頻度が増す。その後、夜中におしっこに起きる。朝の寝起きが良くて、物聞きが急に良くなる。

テレビのスタンド グラグラ問題 解決

純正のスタンドを外して、Amazonで買ったスタンド付けてみました。テレビ背面底部の膨らみと干渉するかとヒヤヒヤしましたが、その膨らみ分を調整するスペーサーがスタンドに付属していて助かりました。

息子発熱

5月に続きまた発熱。すぐに下がりますように、、、

歯科受診

歯磨きアドバイスメモ歯磨きは普通のグリップで押す 鉛筆持ちしない 右下、内側、手前が磨き足りない

テレビのスタンド グラグラ

画面の部分が前方に傾いてきてるので新聞挟んでみた

テレビのスタンドグラグラ

2013に買ったテレビのスタンドが不自然にグラグラして様子が変。Amazonでテレビ背面の壁掛け用の固定穴を利用して、卓上にテレビを置けるスタンド見つけて早速購入。2,000円くらいでした。

考えごと トランプ大統領は関税第4弾発動するか?

6/29夜に予定されている階段でディール成立して関税第4弾発動回避かな?大統領選挙出馬表明したことだし、公聴会他、反対の意見表明あり。そろそろ声に耳を傾けてディール成立させたアピールしたい頃か。

長野県大町市 やきとり とりしん

息子が急遽ジジババの家に泊まりに行くことになり、折角なので妻と焼鳥食べに来ました。とりしん久しぶり。6年ぶりくらい。相変わらず美味しかったです。 ごちそうさまでした!

そしてしんどい

ねむっだるっ

うだうだ

平日5時起床のため、夜10時前には寝ることにしてるのですがここ数日はうだうだ飲んだり、スマホ見たりで時間を浪費。朝が辛くなるのはわかってますが、、、まぁいっか(笑)今月は祝日なくてしんどい( ・ั﹏・ั)かつてはブログの投稿はパソコンからやるもので…

仕事で得意なこと

1)複数回行う事務的な作業時間を短縮2)問題点、課題の本質と対策案を発見すること。3)ダメなものはダメと見切ること。周りからは『諦めが早い。もっと粘れ。』とも言われることもありますが、、、個人的にはこのアプローチイマイチだなぁと思ったら別のアプ…

最近痩せることができた要因

1)飲酒減。なんとなく冷蔵庫の缶ビール備蓄を止めて、飲みたい時だけ一本だけ買うようにしたらほとんど飲まなくなりました。2)平日毎朝NHK 『みんなで筋肉体操』をYouTubeで順番に2本3)日曜日朝ランニング10Km.1ヶ月ちょっとで過去10年間到達できなかった体…