Day by day step

日々成長?の記録

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大町市とりしんの焼き鳥

久しぶりに行ってきました。いつも通り美味しかったです。

大町市常盤清水のそば処『しみず』のそばと国営アルプス安曇野公園 大町・松川エリア

先週は白馬でそばを食べたばかりなのですが、今日はお昼に急遽近所の『しみず』でそばを食べることに。 その後、同じく近所の国営アルプス安曇野公園大町・松川エリアに行ってきました。初でした。思った以上に広く、けっこう歩きました。

プランターで野菜作り-大根2回目

夏に引き続き2回目の栽培。余っていた種をまきました。前回はヨトウムシに葉を食い尽されて種を巻き直したり、間引きが不十分で2本が近接してしまって、小さかったりしましたが、そんな反省を生かして栽培できればと思います。 、、、とは言うものの、基本、…

白馬村切久保地区のそば祭り

奥さんの実家近くのそば祭りへ行ってきました。切久保地区の公民館で、地元の方が打ち立てのそばをご馳走してくれます。 美味しかったです!! 大きな地図で見る

お気楽レンガ施工 第1期 完成!

昨年からちょびちょびと施工していた庭のレンガ敷き第1段が完了しました。カインズホームで売っている1個78円のレンガを使用。施工方法は至ってシンプルで、土を掘って並べただけです。小石がいるとレンガがカタカタするので、手袋をはめた手で地面をなでて…

今週のお題 アルバイトの思い出

学生時代、レーシングカートをやっていた為、お金が必要でアルバイトをよくしていました。自分で労力を提供して、自分でお金を稼ぐということを学ぶ意味でも、学生時代のアルバイトは良かったなぁとあらためて思いました。 以下のバイトをやりました。 大町…

オリオン座流星群の観察 2009/10/20,21

10/20 夜0:00(10/21)から20分ほど、自宅から観察。電気を消した部屋からの観測のため、視界は限定されますが、オリオン座周辺は見えました。2つ。 10/21 夜0:00(10/22)頃から、10/20と同様に観測。3つくらい。 頑張って目覚ましで3:00に起床。今度は厚着をし…

結婚2周年 大町市焼肉ソウルでお祝い

行って来ました。うんまかったです!

霊松寺のHPがすごい! Omachi city Reisyo temple's HP is good for autumn color of leaves information.

紅葉シーズンが近づいておりまして、今年も大町市の霊松寺へ行こうと思っています。 I plan to go to Reisho temple in Omachi city to watch autumn color of leaves. 大きな地図で見る で、ここのHPの情報量が結構豊富。中でもライブカメラが便利。これで…

オリオン座流星群 2009/10/19 観測 4つほど見えました

10/19〜23が出現のピークという事で、早速夜空を眺めてみました。夜22:00〜深夜にかけて見ることができるそうです。22:00頃には、東の空にオリオン座が現れ、徐々に上の方へと登って行きます。流星の放射点と呼ばれる場所が、オリオン座よりもやや北側だそう…

大町市 夜明けの写真

先日、ちょっと早起きした時に綺麗だったので撮影してみました。最近、朝は超寒いっす。

今週のお題:2009年秋の読書 (原田 永幸著『とことんやれば必ずできる』)

最近読んだ本ではないのですが、以前読んだ本から1冊紹介したいと思います。 こちら。 何事も意志をもって必死にやれば、なんとかできてしまうなぁ〜と感じさせられる内容でした。 また、自分の仕事の取り組み方を見直すこともできるかと思います。

会社に持って行く水筒/水筒ケース(ボトルカバー)の選び方 水筒はカバンに入れずに単独でボトルカバーへ入れることをお勧めします。

会社に水筒を持って行く生活も1年以上経ちまして、最近、新しい水筒を購入したことを機に、水筒の選び方を書いてみました。 ご参考になれば幸いです。 これまで複数社の色々な水筒を使ってきましたが、私が一番気に入ったのはサーモスです。 とりあえず間違…

山に雪が降りました。紅葉もスタート。

この3連休は、民宿を営む奥さんの実家へ二人でお手伝いに行ってきました。 買い物でよく通過する、ここの橋からの眺めが抜群。多くの人が車を止めて、写真を撮っていました。 大きな地図で見る こんな感じです。

旧美麻村のそば祭り 『麻の館』で食べてきました。

旧美麻村にある、『麻の館』へそばを食べに行ってきました。 大きな地図で見る 注文したのは、『おやき』と『ざるそば大盛り』、地元の味で美味しかったです。

今日の北アルプスは初雪を観測、気温は2度

だったそうです。この週末、登山でお越しの方は、冬の装備をご準備ください!!

コタツとストーブ出動して冬支度

台風は大したことなく、ちょっと雨と風が強かった程度でした。いやー、急に寒くなりまして、今朝の気温は12℃でした。夜、コタツとストーブをセットアップ。慌しい冬支度となりました。

稲刈り真っ盛り 初秋の白馬村へ

10/4(日)に奥さんの実家へ行ってきました。大町もそうですが、白馬村も稲刈り真っ盛り。天候の悪い日が続いていたので、農家さんはなかなか予定通りに稲刈りできずに大変だったかと思います。 これから新蕎麦や紅葉など、秋色が深まっていきます。

2009F1日本GP予選 1.ベッテル,2.トゥルーリ,3.ハミルトン!! フジテレビ残り7分で生中継終了orz

いやー、フジテレビ、、、残念な対応。。。しかも、コバライネンがデグナーでクラッシュする瞬間に放送が終了しましたorz 生中継終了後は、FIAのLIVE TIMINGでチェック。 S.VETTEL J.TRULLI L.HAMILTON A.SUTIL R.BARRICHELLO N.HEIDFELD J.BUTTON K.RAIKKON…

上海からの帰国時の写真

9/29(火)、予定通り帰国しました。 日本時間、朝7:00から移動を始めて、家に着いたのは19:30頃でした。