Day by day step

日々成長?の記録

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクロソフト OFFICE2007の予定表でShiftを押しながらマウスのホイールを回す

やってみてください。 【日】 ⇔ 【週】 ⇔ 【月】 を切り替えることができます。 お試しを★

2009/5/18-5/24

ブリジストンのHPでF1の壁紙ゲット(ブラウンGPのバトンも追加されました) - Day by day step 先日のモナコGP辺りから人気です。 122pv 『東京靴流通センター』のアウトレットコーナーでスニーカーが安い! - Day by day step 東京靴流通センターを紹介したエ…

ツバメの巣作り、、、その後

巣作りはすっかり放置されてしまっているのですが、昨晩と今夜共に、2羽のツバメが玄関上に来て休んでいます。宿泊施設みたいな感じになってます。

CO-OPの『野菜たっぷり和風ドレッシング』が美味しいです。

美味しいです。 生協(CO-OP)の宅配をとっている実家の母からもらったのがキッカケです。 安曇野市にあるCO-OPでも売ってたので、2本買ってきました。

3on3決勝トーナメントとリガード

残念ながら初戦敗退、、、まぁ良い刺激にはなりました。 さて、気になったのが上手そうな人が履いていたソックス。皆、黒くて、ひざ下くらいまであるものを履いていました。リガードっていうんですね。初めて知りました。 プレーの前後に着圧ソックス REGUAR…

ツバメの巣作り観察4日目

今日も進捗ゼロっぽいです。。。 5/21(Thu)1日目 5/22(Fri)2日目 5/23(Sat)3日目 5/24(Sun)4日目

バスケ3on3予選

信州スカイパークで予選がありました。2敗しましたが、得失点差で明日の決勝トーナメントへ進むことに^^; 雨が降らなければ松本パルコ前の公園、降れば堀金村の体育館です。なんとか1勝したいっす。

ツバメの巣作り観察3日目

今日はバスケの大会で、7時前に家を出ました。家を出るときにはツバメが飛んでいたのですが、帰ってきてみると巣はほとんど変わらず。。。引っ越したかなぁ〜? 5/21(Thu)1日目 5/22(Fri)2日目 5/23(Sat)3日目

ツバメの巣作り観察2日目

2日目の状況です。 昨日は朝7:00過ぎから着工していましたが、今日は風が強かったせいか、なかなか姿を見せませんでした。8:00頃になって姿を見せましたが、昨日の様な急ピッチな姿は見られませんでした。夕方くらいまで風が強かったみたいで、今日はあまり…

本番では実力以上の力は発揮できないと考えています

『本番では実力以上の実力を発揮したい』 かつて、学校のテストや、バスケの試合、レーシングカートのレース等において、そう思っていました。 29才になろうとしている今、あらためてその言葉を考えてみると、練習時で一番良かった状態を100%とした時、それ…

ツバメが巣を作り始めました。1日目。

今朝7:00過ぎごろのことです。 リビングから外を眺めると、頻繁にツバメが玄関あたりの軒下に来ては飛び立って行く様子が見えました。どうやら、我が家に巣を作り始めた様です。そういえば最近、玄関にほど近い電線にいるツバメの姿を見かけたことがあったの…

富士薬品の営業がきた 『とりあえず常備薬1年置いてくれませんか?』

常備薬の営業、昼間来たらしいです。何か話す言葉の最後に必ず『とりあえず常備薬置いていって良いですか?』と言ってたそうです。まぁ、あると便利だけど今は要らないので奥さんが断りました。 実家には常備薬3箱あります。今考えると、うちの母親、断れな…

5/19放送のクローズアップ現代 就職活動に問われる問題解決能力の特性

昨日のクローズアップ現代で、厳しい状況下で就職活動に取り組む大学生が報じられていました。その中で企業の面接担当者が最近重視するポイントとして、『問題解決能力があるか?』という特性がありました。 私は、まだ社会人9年目ながら、若い方にアドバイ…

罫線などの書式は引き継がずに値だけをコピーしたい!!

エクセルの小技のご紹介です。 例えばコピー元のセルは罫線がついていたり、セルに色がつけられているけど、コピーする先には値だけ入れたい時があるかと思います。 コピーしたい領域を選択して、コピーしてください。 貼りつけたいセルを1回左クリック。 そ…

07年9月に結婚を機に妻が退職。この時扶養に入れて、年末調整間違えて、『扶養控除等の控除誤り是正に伴う所得税追加徴収のご連絡』がきた

今日は私の失敗談をご紹介したいと思います。ご参考になれば。 できごと 2007.9.30 同じ会社にいた妻、会社を退職。この時に、国民年金第3号取得。妻を扶養に入れてしまった。が、2007年度、妻の年収は103万円以上だった。 2007.10.21 結婚式 2007.12 年末調…

田植の手伝い 苗の仕入れと日本の農業

先日、奥さんの実家の田植えの手伝いに行ってきました。 田植え機は奥さんのお父さんが運転。 僕が田植え機に補給する稲の苗、肥料を準備して、田植え機が旋回した跡の土壌慣らし。 農協からの苗の運搬を奥さんの伯父さんが担当。 苗は農協から購入しますが…

安曇野市で撮影,夕暮れの北アルプスの写真

2009/5/11-5/17

『東京靴流通センター』のアウトレットコーナーでスニーカーが安い! - Day by day step 37PV 減量はカロリー次第、炭水化物や脂肪はOK…米研究所 (YOMIURI ONLINE) - Day by day step 31PV サントリー セサミンEとセサミンEプラスの違いを問合せしてみまし…

サザエさん オフネさん免許取得?!

夕方放送したサザエさんでのできごとでした。 なんとオフネさん、お隣のお軽さんに誘われて免許を取りたいと磯野家で発表。磯野家はみなビックリ。同時に僕も『えっ〜!!w(*゚o゚*)w』と言ってしまいました。チャレンジャーです。 最終的には、はじめに免許を…

半角英数字のフォントをTahomaからArialへ変えてみました。そして游ゴシックへ。

エクセルとか、メールの半角英数字のフォントを自分好みに変えたい派な私は、1年くらい前から『Tahoma』というフォントを使っていました。ちょっと太め、シンプルな形という印象をもっています。このフォントを最近、『Arial』に変更しました。あまりにも情…

外国の人に意思が通じると面白い

仕事の関係上、中国の方と連絡をとりあうことが多いです。英語を使います。先日、ちょっとした問題があって、メールで会話しました。2往復ほど、図もつけながら説明して、判ってもらえました。国や文化が異なる人に、こちらのやって欲しいことを判ってもらえ…

ストレス解消法

今週のお題は「ストレス解消法」です - はてなダイアリー日記 昼食後会社で歯磨き 無心でボーっとしながら歯を磨くと、なんとなく落ち着きます。朝晩はもちろん家で磨いてます。 スポーツ 最近は週1回のバスケ。自転車も一時期乗っていましたが、最近は停滞…

井の中の蛙大海を知らず

飲みました。会社について熱く語りました。久しぶり。激動の現在において、広い視野で世界を眺めて、ストイックでなければと、あらためて思い直しました。

野菜を先に食べるようにしています

1か月くらい前から、自宅での食事は野菜を先に食べてから、他の物を食べるようにしています。(昼食は弁当で、構造上、他のおかずを食べないと、キャベツにたどり着けない)キャベツの千切りがメインで、ここにキュウリや、トマトなどが参加してます。これを10…

中国語の学習再開

しばらく行方不明になっていた中国語学習のCDを発見したので、今日から通勤の車中で学習することにしました。ずっとやっていると飽きるので、気が向いた時だけですが。。 このCDには、発音の基本と、『私は服を買います』とか、『あなたの財布は机の上にあり…

2009/5/4〜5/10にアクセスが多かった記事

第1位 庭にレンガを並べる。 - Day by day step 26PV 最近、草とりに時間をとられていて、レンガ工事停滞中です。 第2位 電気を使わない手動でハンドルを回す生ゴミ処理機『自然にカエル』5か月使ってみた感想 - Day by day step 25PV かれこれ使い始めてか…

ガストのコーヒーが美味しくなってました

5/1からリニューアルしたそうで、美味しくなってました。 すっごく久しぶりに、母と二人で行ってきました。

当ブログのタイトル変貌の歴史

まとめてみました。 時期:不明 タイトル:有言実行20% 時期:不明 タイトル:気合で有言実行 時期:2005.5.8〜 タイトル:気合でがんばってみる 記事:Day by day step 時期:2005.7.18〜 タイトル:VENTi% 有言実行率20% そんなノリ 記事:Day by day step 時…

ブログタイトル変更 『気合と根性,日々成長』→『Day by day step』

突然ですが、今日からブログのタイトルを変更してみようと思います。 その名も、 Day by day step 最近、『気合と根性』と言う割には、さほど気合たっぷりな記事は少なく、もう少しリラックスしたタイトルが良いかなぁ〜と思っていました。ふと、昔の自分の…

ペイントで画像サイズを拡大・縮小するショートカットキー Ctrl + W

最近のデジカメ写真のサイズがでかくて、メールや資料に添付するときには縮小しないといけないケースがありますね。一括で画像サイズを変更してくれるようなフリーソフトもあるそうですが、私の場合、それほどたくさんの画像サイズを変更することもないので…