Day by day step

日々成長?の記録

2013-01-01から1年間の記事一覧

神棚デビューしました。

神棚デビューしました。 キッカケは妻が妊娠したことに寄ります。 家の中できちんとした拝む場所がなく、神棚設置を思い立ちました。 早速、『両脇のスペースに御札が入らない』という失敗をしました。。 お札は地元の神社で2枚もらってきて、 中央の天照大…

メモ:中国で購入したChina Mobile SIM card使用時のAPN設定。 XPERIA AX

2013/11/10 The mountains pictures at Omachi city

2013/11/2 長野県大町市 葛温泉方面の紅葉

2013/7/31からのあれこれ。 母、和子が脳幹出血で他界。

公開にあたり様々な思いが巡りますが、 母の死は、 紛れもなく僕の人生の中で大きな節目であり、 何年か経った後、 何かを見出すことができるだろうという思いも込めて掲載させて頂きたいと思います。 2013/7/31 (父や姉から聞いた話) 9:30頃 父と母が父の運…

2012/3/27 金星、木星、月をコンデジで撮影。(星空モード/シャッター15秒開放)

車の屋根の上にデジカメ置いて撮影してみましたー。

うどん作った。

ほぼきしめんかも。美味かったです。もう少し厚くて良かったかも。

2013.10.27 大町~白馬~栂池高原散策

2013.10.27 栂池高原ゴンドラ - YouTube // // 大町~白馬~栂池高原行ってきました。 大町~白馬 1枚instagramで加工しました。 Instagram 栂池高原 ゴンドラとロープウェイを乗り継いで紅葉を見てきました。 紅葉のピークはゴンドラの中間駅から終点手前まで…

ANA/JAL/羽田/成田/セントレア 運行状況ホームページへのリンク

出張時等に調べることが多かったのでリンク先をまとめてみました。 ご自身やご家族のフライト便名が分かっていれば、 「便名でGoogle検索」すると現在の状況が確認できます。 また、スマホのアプリでもフライト状況を把握できるものがあります。 ANA,全日空 …

2013.10.6 日本のドコモショップでSIMロック解除しておいたXPERIA AXを使って台湾台北桃園空港ターミナル2でプリペイドSIMカード購入して接続してみた。

事前準備 日本で普段使っているスマホのSIMロックを解除しておく NTT Docomo XPERIA AXを使っています。 ドコモショップの窓口で「SIMロック解除」手続きをやっておきました。 店頭で「SIMロックを解除したい」と言えばやってくれます。 手数料3,150円かかり…

大町市

秋刀魚もらった

大町市の田んぼ稲刈り後

2013-09-20 松本城

花飾ってみた

ちきりん著 「自分のアタマで考えよう」 読了

最近ネットやNHKBS1のWorld wave morningで各国の報道を見るようになってからなんとなく感じていた様なことと通じる部分がありました。 客観的なデータから「余計な予備知識によるバイアスがかからないように」見解を示すことの難しさを感じている今日この頃…

人間というものはどんな立場に置かれても何かに不満をもつ生き物っぽい。

世界の中には、 水や食べ物の確保さえままらならい人もいれば、 水や食べ物の確保に困らない人もいますね。 水や食べ物の確保がままならい人はそもそも安定して確保できないことそのものが不満でしょうし、 水や食べ物には困らない人はあのブランドの水より…

液晶テレビ 東芝レグザ(TOSHIBA/REGZA) 40J7購入。コスパ良いのではないでしょうか。

購入しました。 6年ほど使っていた32インチの液晶テレビが故障してしまい買い替えを決意。 40-46インチくらいであれこれ探した結果、Regzaに決定。 10-20万円くらいする高級モデルと見比べると確かに見劣りする点もありますが、 コスパという点ではなかなか…

夜のランニングブーム到来。涼しくて快適です。

最近ランニングマイブームが到来しましてちょこちょこと走ってます。 スマホアプリで走った距離も実測する様になったので、はてなグラフで累計グラフをつけ始めました。 今まで走ることはあっても昼間しか走っていなかったのですが、 先日、ふとしたことから…

木崎湖でお気軽バーベキュー。癒されました。

予約なしで1人500円の利用料でバーベキューできます。 道具も貸してくれるみたいですが今日は持参していきました。 炭もゴミも捨てることができて便利。 ゆっくりと時間が流れて癒されました~。

33歳到達。入籍6年目。意気込みは「世のため 人のため」

33歳を迎え意気込みを書いてみました。 の影響を受けた結果、こんな言葉が思い浮かびました。 具体的に何ができるのか?という点はまだまだ模索が続きますが、少しずつ取り組んで行きたいと思います。 久しぶりに筆ペンで文字を書いたので少し漢字練習。 や…

JALのこのプラグ使えば自分のヘッドフォンを搭乗時に使える。

人はよく方針々々といふが、

人はよく方針々々といふが、方針を定めてどうするのだ。網を張つて鳥を待つて居ても、鳥がその上を飛んだらどうするか。我に四角の箱を造つておいて、天下の物を悉くこれに入れうとしても、天下には円いものもあり、三角のものもある。— 勝海舟botさん (@Kat…

カールじいさんの空飛ぶ家 おもしろかったです。

先日TVで放送したものを録画で見ました。 おもしろかったー。

アフィリエイトで獲得できる収入は自分が世の中に提供した対価だなと思う今日この頃

アフィリエイトを始めた頃、 「アフィリエイトで●●万円稼ぐ!」みたいな本を読んだことがあり、 要は「ページビュー(PV)が物を言い、いかに自分が広告を貼ったサイトを多くの人に見てもらうかがアフィリエイト収入を伸ばす点で有効である」と理解しました。 …

2013.3月購入。マツダ アクセラ(Axcela/Mazda3)スポーツ15S特別仕様車(パールホワイト)レビュー/評価

// // 購入しました。 2004製のアテンザスポーツワゴンからの買い替え。 9年、157,000kmを経て、3月に営業さんからの勧めを受け買い替えを決断しました。 アクセラ15S特別仕様車は、 リアスポイラー、 ホイール、 ブラックミラーなどのオプションが複数装着…

2013.3.17 盛田 味の館 訪問

ソニー創業者の一人である盛田昭夫さんの家系が代々営んできた醸造元の直営店です。 この直営店に盛田昭夫さんの常設展が設営されており、これを目的として訪問しました。 http://moritakk.com/jyousetsu/

盛田昭夫 MADE IN JAPAN 読了

MADE IN JAPAN(メイド・イン・ジャパン)―わが体験的国際戦略 (朝日文庫)作者: 盛田昭夫,エドウィンラインゴールド,下村満子出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 1990/01メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 199回この商品を含むブログ (22件) を見るソニーの…

「直感の確からしさ」に確信が高まって来ているかも。ポイントは情報収集かな。

少なからず情報収集や分析を通じて物事の判断に挑みますが、時々、直感的に「この話はこうなるな」とか、「こういう判断をするべきだな」という具合に、収集した情報を越える領域で閃くことがあります。日頃の情報収集がこういった判断ごとの直感を発揮する…

世の中何もかもロジカルに事が運ぶ訳ではない

最近「自分の力ではない何かによってこうなったかな」と感じるようなことが時々あります。 ふと頭をよぎったこととか、 普通なら自分はそう判断しないのに、 その日に限って違う判断をして、 それが結果的に良いことに繋がった。とか。 また、 交渉の場にお…