Day by day step

日々成長?の記録

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生後1156日目 前転初めて成功。湯船への出入りも。

布団で前転成功しました。 ぎこちないですが何度か挑戦して成功。 本人も嬉しそう。 またお風呂の湯船への出入りもできる様になりました。 こちらはぎりぎり足が届かないのに、湯船の淵に掴まりながら出入りするので危なっかしいです。 念のため、風呂の入り…

判断するための項目、項目の状態、リスクと対策 をあらかじめ考えておけば判断できる

ビジネスは判断の連続。とも言えるかと思います。 『もしAがBになったらCをする。その時のリスクはDで対策はE』 『もしAがFになったらGをする。その時のリスクはHで対策はI』 の様に、 1)判断するために必要な項目の抽出と、 2)その項目がどの様な状態を示し…

レシート 1,111円

777は10年ほど前に経験ありました。 1,111は初。 なんだか来てる予感(笑)

今週のふり返り

北朝鮮 日本上空を通過するミサイル発射実験 Jアラート2回目。開戦は回避してほしい。我が家は階段下の収納エリアに避難。仕事そろそろ次なる動きがありそうな予感。バスケ1年以上ぶりに参加。体力もたずヘロヘロ。リビングの時計購入。10年ぶり。スニーカー…

夕焼け (長野県安曇野市にて撮影)

綺麗でした~

中国、ガソリン車禁止へ:日本経済新聞

脱ガソリン車の流れが進みそう。 中国、ガソリン車禁止へ:日本経済新聞https://www.nikkei.com/article/DGKKZO21011180S7A910C1MM8000/

時計も壊れた

結婚10年目を迎え、いろいろと壊れてきました。 先日は体重計(買い替え、納品待ち) 今朝はリビングの時計。 冷蔵庫は、、、大丈夫かな、、、?

北アルプス国際芸術祭の作品 Bamboo Waves まだありました

大町市八坂、国際芸術祭は閉幕しましたが、もしかしてまだ残っているか?と思って行ってみたらありました。 芸術祭開催期間中も気になってはいましたが、色々と所用で行けず、見れて良かったです。 shinano-omachi.jp

庭の砂場でトミカ遊び

秋っぽい

引っ越し節約術 究極は元旦に「混載便」利用?:日本経済新聞

需要と供給のバランスってことですかね。引っ越し節約術 究極は元旦に「混載便」利用?:日本経済新聞https://www.nikkei.com/article/DGKKZO20921000Y7A900C1PPD000/

Azumino F1 park ナイター回数券コンプリート

あと少しで35秒台でした〜

アクセラ 55,000Km 突破

まだまだ乗ります。

会社に持っていく水筒に入れるコーヒー

毎朝、豆を挽きます。宙に浮かせて挽くとちょっとした筋トレにもなります。

Google検索でフライトの便名を入力すると状況がわかります。

Google検索でフライトの便名を入力すると状況が分かります。 最近はスマホのアプリでもフライト状況把握できるアプリありますが、目的とするフライト状況に辿り着くまでに少々時間を要したりします。 サクッと調べるならGoogle検索が便利です。

トミカのダンプ

息子が外で遊んでいる時に撮影。 このダンプ、ほど良い重さでトミカシステムの坂道は勢いよく下ります!

とんぼ

かなり近くまで寄っても飛ばずに撮らせてくれました。

ポジティブな発言からポジティブな成果に結びつくことが多い気がする

ポジティブな発言、ポジティブな思想から、成果に結びつくことが多い気がします。 例え、当初想定した満額回答でなくとも、それなりな結果が得られることの方が多い経験をしてきました。 例え想定時の状況が苦しいと分かっていても、ポジティブな結果を得た…

2017.8 ふり返りメモ

伯母が他界台湾出張地区の運動会、無事終了生活リズム見直し(平日の起床時間を5時から6時へ)芝の手入れ、なかなかできず。北朝鮮がミサイル発射してJアラート。仕事は次なる転機の予感。