Day by day step

日々成長?の記録

05.04.27(Wed) うだうだな会議


今日は気合を入れて会社で早勉。
まずまずかな。
けど、せいぜい同じ部署の二人か三人が出社する
くらいまでしか集中できない。
それ以上だと、なんだかゴトゴト雑音が耳障り。
もともとは家で夜やろうかと思っては見たものの、
帰宅して、ブログ書いて(勉強よりこっちが優先か、、、^^;)、
体操して、風呂入って、本を読んだりなんかしていると、
なじみのないルールを叩き込まないといけない試験勉強を
するまで頭が回らない。。。
で、朝なら寝て起きた後だからいいかなっと思ったわけで、
かと言って、家だとダラダラしそうなので、
さっさと会社に行って、会社でやろうと思ったわけ。

仕事は普通にこなす。
今は比較的落ち着いている時期なので。
ただ、午後出席したとある会議にはムカッときた。
何を決めれば良いのかも示されないままに、
出席者が口々に思いつく言葉を並べるだけ。。。
そんなこんなで1時間が過ぎ、ついつい
『すみません、このミーティングって何が決まれば終わるんですか?』
っと。ついつい、僕の口が申しました。
いても立ってもいられなくて、ミーティングの主催者ではないけど、勝手に進行。
ホワイトボードにコキコキと確認事項、依頼事項を書き連ね、
『じゃ、これで』
っと。なんとかミーティング終了。1時間半。
もったいなかったなー。
まぁ、途中で退席しちゃおうかとも思ったけど、
(たまにやる)
今日のミーティングの議題については、
指導する側の立場になりつつあるので、最後までがんばってみたりなんかしました。

夜は会社のバスケ部。
僕は出席率が悪く、2〜3週間に1回出るか出ないかくらい。
部活に行くには、遅くてもPM9:00には仕事を終わらせないといけない。
練習量も少ないので、上達もしない。あたりまえ。
この前、
『プロスポーツ選手は、イメージトレーニングでイメージした動きを忠実に再現できる』
っとテレビで誰かが言っていた。
イメージの通りできるのもさることながら、
そもそも具体的なイメージを描けるってことが大事なんだと思う。
たしかにイメージトレーニングの効果があるらしく、
シュートのイメージトレーニングを集中的にやった学生が、
実際にシュート率が上がったなんていう研究結果もあるらしい。
帰宅途中、車の中でそんなことを思い出し、
今日から実践してみようと思ってみたりなんかする。
寝る時にはちょうどいいんじゃないかなー。

今週もあと2日。
早勉には早寝が必要ってことが分かった。
それでも寝るのは1時くらいかなー。
さて、風呂はいってこよっと。