Day by day step

日々成長?の記録

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「直感の確からしさ」に確信が高まって来ているかも。ポイントは情報収集かな。

少なからず情報収集や分析を通じて物事の判断に挑みますが、時々、直感的に「この話はこうなるな」とか、「こういう判断をするべきだな」という具合に、収集した情報を越える領域で閃くことがあります。日頃の情報収集がこういった判断ごとの直感を発揮する…

世の中何もかもロジカルに事が運ぶ訳ではない

最近「自分の力ではない何かによってこうなったかな」と感じるようなことが時々あります。 ふと頭をよぎったこととか、 普通なら自分はそう判断しないのに、 その日に限って違う判断をして、 それが結果的に良いことに繋がった。とか。 また、 交渉の場にお…

ブログをできるだけ書こうかなと思い立ってからネタを思いついたらスマホでメモしておく様になった。

こんな感じっす。

Bluetoothキーボードを購入してタブレットでガシガシ文字を打てる環境を作ってみた

っというわけで購入してみました。 普通に打てちゃいます。 ただ、Chrome上ではてなブログの編集画面上でブログを書こうとすると、ローマ字入力が正しくできなくて、 「キーボードの不良か?」と思ったけど、 テキストエディタアプリをダウンロードして入力…

「今週はエンジンがかからないなぁ」と悶々しながら過ごして水曜日終了。「ことわざ」に人生の教訓を実感。

いまいち心のエンジンがかからず、色々と思いを巡らしながら細々と仕事を進めています。 そうこうしている内に稼働日あと2日になってしまった訳で、、、 「こうすれば良くなる」「あぁすれば良くなる」という道筋は浮かぶものの、それを実行に移す術がはっき…

数年前にブログを毎日書いていた時があって、最近また何か書こうかなぁと思いつつある今日この頃。キアエッセの棚を買った話。

かといって、ネタがさほどあるわけではありませんが、 何となく、自分の中でまたブログへのバイアスが向き始めている感じです。 あまり書くこともないので今日は棚を買ったという話。 洗面所に新しい収納棚を設置しようと思って、日曜日に穂高の綿半で発見し…

ある日突然、お風呂に入るタイミングとか寝る時間とか生活スタイルが変わる

歳を重ねてきたと言えばそれまでですが、 お風呂に入る時間だとか、 外食の頻度とか、 寝る時間だとか、 特に何も意識していないけど生活スタイルが変化する時ってのが数年に一度来る様な気がします。 何でしょうね?これ。 何かあるんだろうな。

洗濯機購入 パナソニック(Panasonic) NA-FS80H5-P

先週末、洗濯機が壊れ急遽買い替え。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=NA-FS80H5 青とピンクの2種類あるみたいです。 僕が見に行った量販店はピンクonlyで選択の余地なし。 ピンクという名前ほどピンクではなく、少し深みがある色でなか…

シュレッダーは手動で十分

大活躍。安いし。

入社13年目がスタート

気づいたら丸12年勤めてました。今日から13年目。さすがにこれだけ勤めていると、色々な規模感や角度から状況を把握したり、次に何をするべきなのかが判ってきました。充実した1年にしたいと思います。