Day by day step

日々成長?の記録

『客観的な視点』とはこれ如何に?


自転車に乗ると、車に乗っていると気づかないような道路の傾斜もすごくよく分かります。しんどいから^^;
で、あらためて豊科の町から大町方面を見たり、
穂高、堀金方面に目を向けると、すごーーーーく地面がうねって見えます。
けど、自転車に乗らない人は『へぇー、そう?平らじゃねぇの?』って思うと思います。きっと。
まぁ、今までの自分がそう思ってましたから。
だけど、今は違いますけど。

人間は5感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)の内、ほぼ視覚から得る情報によって生活しているそうです。
けど、上記の地面が平らに見えるか/隆起して見えるかの違いを感じた時に『視覚 + 自分好みの味付け』がされてるなーっと思いました。
それは客観的視点とは言えない訳で。

で、本当に『味付け』なしで物を見ることができたら、新しい発見があるんじゃないかなーっと思いまして。




#もしこの記事があなたの役に立てたなら、お手数ですがクリックをおねがいしますm(_ _)m