Day by day step

日々成長?の記録

失敗に学ぶ

既にみなさんご存知の通り、
『電車が脱線してマンションに突っ込む』
っという信じられないような事故が起きました。

なぜでしょう?

決められた手順に沿った運行、

設計仕様内の走行、

整備された線路、

これらに異常が無ければ、いつもと同じ運行がされたかと思います。


よくよく考えると、大なり、小なり、私たちの生活は、
日々、さまざまな手順や、仕様や、環境の基で成り立っています。
時として、その要素の中で何かが異常をきたすことがあります。
各々の要素が機能してこそ成り立つものですから、
当然、ある要素の異常は、何かしらの結果としてアウトプットされます。

まず、私たちは要素に異常が生じないようにします。
点検や、健康診断がそれにあたるでしょう。

それでも異常が生じた時は、異常を修復しようとします。
修理や治療です。


私は『要素の異常の早期発見』する能力を高めたいと日々思います。
そうすることで、最小の被害、労力で、その先起こるかもしれない
異常事態を回避することができるからです。


日々、仕事でちょこちょこ失敗する度に、
そんなことを考えたりするのですが、
今日の事故を見て、あらためてそう思いました。


不幸にも事故で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りします。