Day by day step

日々成長?の記録

なぜ勉強するか?

はて、勉強の目的とはなんでしょう?

『良い会社に就職するため』

テレビでは一番良く聞く目的かなー。
僕はそうは思いませんけど。
そもそも、「良い会社ってなんだよ?」って思います。
(これはまた別の機会に書きましょうか)


僕は最近、勉強をする目的はこう思います。

『何かとお得』

スーパーの100円セールみたいなものです。

たとえば、何ヶ国語も喋れれば、コミュニケーションの幅が広がるし、
色々な設計の手法や理論を知っていれば、仕事もはかどりますし、
うーーーん、、、結局、必要に駆られて勉強してるのかも。

学生時代って勉強の必要に駆られて、勉強する人の方が少ないと思うから、
目的を見出すのは難しいと思う。
公式や単語や過去の出来事をたくさん暗記すれば、『良い成績』は達成できる。僕は高専3年の頃からそこに目的を見出せなくなった。だから、成績も下降したわけで。
でも、今思うと、中学〜高専2年のガムシャラに勉強した頃は、
勉強そのものは楽しいとは思わなかったけど、その代償として得た『成績』片手に、
進学の選択肢は広かったわけだし、オーストラリアにも行くことができた。
つまり『何かとお得だった』わけだ。

学生時代における勉強とは、けっして素晴らしいものではないと思うけど、
やっとけば、経験上何かと得する。
でも勉強以外にやりたいことがあれば、そっちに力を注ぐべきだと思う。


うーーーん、そうは言っても、将来、子供が生まれて、

『どうして勉強しなきゃいけないの?』

って言われた時に、何て言えばいいんだろう。

『やっとくとお得なことがあるからさー』

なんて、納得してもらえないだろうなぁ。。。



あなたの役に立てたなら1クリックお願いします。
m(_ _)m