Day by day step

日々成長?の記録

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

扇沢到着!!

先週より楽でした。アルプスが近いです。

扇沢の麓

これから登ります!!

新店舗情報 ジャスコがザ・ビッグに。 空き店舗になっていた元アップルランド常盤店が地元農産物販売店になります!

・大町市の国道147号線沿いにあるジャスコが6/12にザ・ビッグとしてリニューアルオープンするそうです。調べてみたら同じイオングループでした。 ザ・ビッグ - Wikipedia ・また、ここ数年空き店舗状態だった常盤の元アップルランド(サークルKの南隣り)が、…

2010/5/28(金) 腰痛い、、、

昨晩の会社バスケ部活後、今朝からなんとなく腰が痛い、、、歳を感じます。 それでも明日は自転車ヒルクライムトレーニングの予定。また扇沢駅まで登ります。ツール・ド・美ヶ原まであと1ヶ月。ゆっくり登れば完走できそうですが、できるだけのことはやって…

気づかないうちに日本の『ガラパゴス化』が進んでいるのかもしれない

茂木健一郎 クオリア日記: 日本の大学のガラパゴス化 ↑を読んで感じました。 グローバル化という言葉が登場してから何年も経っていますが、最近そのグローバル化がさらに世界規模で進んでいるように感じます。自国のみならず自国以外の国でも商売をする企業…

だんだん値段が高いレギュラーコーヒーを買う様になってきた。

いつも会社にレギュラーコーヒーを水筒に入れて持って行ってます。はじめはMaximの250円くらいのやつ、その後Keycoffeeの450円くらいのコーヒーに変更。味や香りも少し違って美味しい。 そして昨日2回目のグレードアップを果たしました。 UCCの628円!! い…

レシート1111円!!

2回目です。

ツール・ド・美ヶ原に向けてトレーニング〜扇沢までヒルクライム

今日は自宅〜扇沢駅までヒルクライム。扇沢駅は立山黒部アルペンルートの大町側の玄関口であるトロリーバスの発着駅があるところです。大町温泉郷前の道をずんずん登っていきます。勾配は序盤は緩やか。終盤に向けてきつくなっていきます。(道路標識で確認で…

口蹄疫問題はかなり深刻。僕たちにできることは?

口蹄疫問題は感染を封じ込めるだけの短期的な問題に終わらず、復興までに数年規模を要する極めて深刻な問題の様です。また影響範囲は連鎖的な経済活動も含め、今後、全国的に広がっていくのではないかと思います。 被害に遭われた方に元気を取り戻して頂く為…

口蹄疫義援金に募金しました。

『糸井重里に訊く! おカネと、仕事と、消費と、幸せと―――2010年代の仕事論』を読んで

はてなブックマークで人気だったので読んでみました。 ここが印象的でした。 "「好むと好まざるとにかかわらず」時代は変わっちゃうんだから" 社会人になって10年目。たしかに様々な要因によって時代はどんどん変わってきている印象を受けます。変化を感じつ…

元大町スキー場の道を挟んで向かいに広大な菜の花畑!!

先日、自転車で通った時に偶然発見しました。元大町スキー場だった場所の道をはさんで向かいの丘に菜の花が広がっていました。今まで知らなかったので最近作られたものだと思います。大きな地図で見る 何年も前から『地域活性化』が連呼されている大町ですが…

2010 F1モナコGPのファイナルラップでシューマッハのストイックさにシビレタ。

モナコGPのファイナルラップ、おもしろかったです。セーフティカー先導のままファイナルラップに入り、ゴール直前にピットに入り、再びレーススピード再開してゴール。何もなければセーフティカー先導時の順番のままゴールするのですが、シューマッハがアロ…

いつも床屋で読んでいる『専務 島耕作』5巻 183ページまで

一昔前に『サバイバル』を全巻読破したあと、『常務 島耕作』から読み進めてます。(『課長 島耕作』はおいてない、、、) 昨日、いよいよ『専務 島耕作』の5巻まで到達。 島耕作が社長就任記者会見をしている場面まで読み進んだところで順番が回ってきたので…

餓鬼岳 いつか登ってみようかな〜

今日は地区の恒例行事である区有林整備に行ってきました。2年に1回やっているそうで初めてでした。 区有林どこにあるのかなぁ?と思いながら、先輩ご近所さんの車を追いかけると、どんどん山の中に入っていき、餓鬼岳の登山口のおそらく少し手前っぽい、山の…

NHKの百歳バンザイがおもしろかった

NHKオンライン偶然初めて見ましたがおもしろかったです。憧れる生活ぶりでした。

うちの奥さんの実家の民宿のホームページを立ち上げました。

こちらです。白馬岩岳 民宿 よこや別館ホームページ-HOME / Hakuba Iwatake Yokoya bekkan inn home page どうぞよろしくお願いします。 すみませんが、僕の名前で割引とかできませんのでご了承くださいm(_ _)m

最近なんとなく思う事 〜 『仕事を通じてもっと世の中の人々を幸せにするには?』

最近なんとなく思う事です。 目まぐるしく世界情勢が変わる中で厳しい競争をしなければいけないので、日々の仕事に追われている毎日ではありますが、出勤時に駐車場から会社に向かって『ぼーっ』っと歩いている時とかにふと考えたりします。 どうすればもっ…

大町市八坂地区の『明日香荘』で温泉と料理 → 鷹狩山から景色を眺める

八坂の山の中にある温泉『明日香荘』に行ってきました。 国道147号線を北上してジャスコを過ぎた後の『旭町』交差点を直進、500mほど過ぎた後の交差点を右折して山の方へ曲がり、ずんずん登って山頂を越え、反対側に下ってしばらく行ったところにあります。…

ツバメの話-2010

3日くらい前から家の玄関につばめが来てます。 はじめの2日間くらいは確認する限り1羽だけのピンで、『これから婚活かなぁ〜』と思いながら様子を伺っていたら、昨晩、めでたく2羽並んでいました。どうも婚活成功したみたいです。はじめから居た1羽の方は、…

おしゃれな卓上扇風機 MERCURY マーキュリー USBファン

4月から社内のレイアウト変更で席を移動したのですが、移動後の席が暑い!! 既に半袖生活です。 快適な環境づくりのために購入してみました。おしゃれそうな奴を選びました。僕が買ったのはアイボリー。 他の色もあります。 ↓ 購入後の感想 2週間ほど使用し…