Day by day step

日々成長?の記録

信号機の色を青くするか、緑色に見える信号機を緑信号と呼ぶか、どちらかにして欲しい。。。

f:id:VENTi:20180220054539j:plain

 

車に乗せて移動することも多く、

3歳の息子は信号の意味を理解している様です。

 

ただし、

『赤は止まれ、緑は進め』と認識しており、

スーパーの駐車場内で車が通るエリアを渡る時に、

『赤でーす』と言って止まった後に、

『緑でーす』と言って歩き出します。

 

たしかに大人が『青信号』と呼ぶその色は、

明らかに何色に見えるかと言えば『緑色』。

 

息子には

『進む時の信号の色は『緑色』に見えるけど、パパにも理由がよく分からないけど『青信号』って呼んでいるんだよ」

っという苦し紛れな説明をしてみましたがいまいちピンと来ていない様でした。

 

見えているのは緑色なのにそれを青色と呼ばせること自体無理があるかも。。

逆に、緑色のことを青色と間違って覚えられるのも困りますし。。。

 

信号機の色を青くするか、

緑色に見える信号機を緑信号と呼ぶか、

どちらかにして欲しいです。。。

 

語呂が悪いならグリーンライトは如何でしょうか。。