Day by day step

日々成長?の記録

生後1,300日目 トイトレは三歩進んで二歩下がる

3歳の息子のトイトレ中です。

 

『おしっこやうんちはどこでするんだっけ?』と聞くと、

『トイレ!』と答えますが、

なかなか自己申告してトイレへ行くことができません。

 

息子の様子から前兆は分かる様になってきました。

 

おしっこしたい時は体を左右に揺らします。

わかりやすいです。

時々、『ゆらゆらしてるよー』と言うこともあります。

トイレへ連れて行くとおしっこします。

トイレへ連れて行こうとすると、既に終わっていることもあります。

そんな時は『もう出た』と言います。

そこまで分かっているならトイレへ行って欲しいです。

 

うんちをしたい時はお尻を突き出し気味にして視線が遠くを見つめてます。

『うんち出る?』と聞くと『出ない』と言いますが、

トイレへ連れて行くとうんちします。

既に出ているときもあります。。。

 

そんなこんなで成功や失敗を繰り返す日々。。

今週は1日に3回、パンツの中でうんちしましたorz

息子よ、頼むから教えてくれ~

 

嫁と相談の結果、

『何も言わずに放置してみる』

を試してみることにしました。

 

押してダメなら引いてみろ。の発想です。

 

トイトレは続きます。。

 

 

 

2018.2.20 追記

昨日、1回うんち成功しました。

 

 

 

daybydaystep.hateblo.jp