Day by day step

日々成長?の記録

定年退職4日前の大先輩

今日、とある部品の確認をするため、会社から車で10分ほどの所にある、外部倉庫に行ってきました。

そこを管理しているおじさんに部品の場所を案内してもらっていると、

『あと4日で終わりなんだよ』

と、突然おじさんが語り始めました。

聞くところによると、定年退職とのこと。

TVではよく定年退職の人が、最後の出勤日を迎えるドキュメントみたいなのを見たことがありましたが、
リアルに定年退職を間近に控えた本人をこの目で見るのは初めてでした。

35年間勤め上げ、あと4日で定年を迎えるその人は、静かに、無駄なく、エクセルでポチポチと部品の場所を調べて、案内してくれました。

調べ終わって『ありがとうございました』とおじさんの顔を見たとき、仏様のような穏やかな笑顔で応えてくれました。

ビバ☆定年。