Day by day step

日々成長?の記録

海外出張前に心配していたこと Q&A


★注意★
個人的な感想ですので、あくまでも参考程度としてください。


Q.両替は?
A.ホテルのフロントでやった。



Q.洗濯は?
A.ホテルのサービスを使った。洗濯物を入れる袋があって、そこに洗いたい服を入れて、伝票にどれが何枚かを書いて置いておくと、部屋の掃除の時に持っていってくれる。僕が泊まったホテルは、午前10時前に出せば当日中、それ以降に出すと翌日にできあがってくる。僕は土曜日に10時過ぎに出したので、翌日だった。部屋入ってすぐのクローゼットにかかっていた。ハンカチや、靴下なども同様。



Q.食事は?
A.朝はホテル。昼はメーカーさんで取ってくれる出前メニューの中から選択。夜は大抵、同行者行きつけの日本料理屋か、ディンタイフン。特に困らない。お腹も今のところ壊していない。他の外食と言えば、土日の昼は2回ともマックにいった。メニューに番号がふってあるので、その番号で頼んだ。良く分からないけど、ポテトとコーラもついてきた。



Q.水は?
A.ホテルの水道水は明らかににおう。。毎日600mlのペットボトル2本、無料で提供されるので、歯磨きにもこれを使っている。



Q.タクシーは?
A.上海の場合、じゃんじゃん走っているので、道路沿いで手を挙げれば、それほど苦労せずに捕まえられる。
 行先を言葉で伝えるのは難しいので(イントネーションが違うだけでも聞き取ってもらえなかった)、行き先の場所を示すパンフレットやカードを準備して、ドライバーに見せた方が良い。



Q.天気は?
A.12/3から、かれこれ1週間ほど上海に滞在していますが、まだ雨が降ったことはありません。気候はまずまず寒い感じ。



Q.電車は?
A.1,2,3号線に乗りました。自動販売機で切符を買います。たぶん、フィーリングで買えると思います。素っ気なく、カラン、カランと切符(カード)が受取口に落ちてきます。乗る時は、自動改札にカードをかざし、降りる時は自動改札の側面、上部にカードを入れる口があるので、そこにカードを入れます。ホームには、次の電車がいつくるのか秒単位で表示されています。そういえば、横断歩道や、TVのコマーシャルもチャンネルによっては残り時間が秒単位で表示されています。



Q.モノ売りは?
A.有名な観光地(南京路、外灘とか)には、日本語で話しかけてくる人が結構います。『カバン、トケイ、サイフ、ミテミテ、ヤスイヨ』って感じです。断りましょう。一度や二度、断ってもしつこくついてきます。結構、面倒くさい。中国語では『不要(bu4 yao4 プーヤォ)』と言うそうです。まだ使ったことないけど、中国語で断った方が、しつこくこないかなぁ?と思ったり。



Q.トラブルは?
A.ひとまずありません。危ない目にあったと言うと、道路横断でしょうか。。。