Day by day step

日々成長?の記録

特急あさまと長野新幹線の思い出

長野新幹線開業20周年おめでとうございます。

 

新幹線開業当時、学生として長野市に住んでいました。

当時何度か東京へ行く用事があり、新幹線開業に伴い営業運転が終了される間際の特急あさま乗車も何回か経験しました。

長野から進んでいくと横川駅で停車して機関車と連結。

それを待つ数分間の間、ホームで釜飯が販売されるという独特の情緒あふれる場所でした。

連結後はゆっくりと進み、軽井沢(でしたか?)で連結を外して走りました。

 

住んでいた所が三才駅近くの線路沿いでしたので、新幹線開業後は、当時の終点の長野駅までの運行を終えた新幹線が、おそらく車両基地まで向かうためと思われる走行で、ゆっくりと走行している姿をよくみかけました。

 

新幹線は今では金沢まで延伸し、車両も新型になりました。

自分もあと数年で40歳。

いろいろと時間が経過したものです。

 

長野新幹線の様に成長できたかなぁ、、、? 

 

今は出張で特急あずさに乗ることが多いので、新型車両に期待です。