Day by day step

日々成長?の記録

生後1,180日目 頭からお湯をかけることには耐えられる様になったが、乗り物酔いが始まったみたい。。

お風呂で頭を洗う時に、おもちゃのじょうろでお湯をかけていました。

かれこれ1-2歳の頃からずっと大泣きしながらどうにかお湯をかける日々でした。

最近、『頭からお湯をかける時に手で顔をゴシゴシすると良いんだよ』と教えると息子が実践するようになり、

お湯をかけている最中でも『見て見て。ゴシゴシやってるよ。』と息子が頑張り、それを褒めながらお湯をかけることで、かつての大泣きは克服した様です。

今ではお湯を頭からかけることは全く平気になりました。

 

一方で、どうやら乗り物酔いをする様になったみたいです。

調べてみると生まれて間もない頃は乗り物酔いせず、3歳くらいから乗り物酔いする子はし始めるのだとか、、、?

私(夫)は小さい頃から20代前半くらいまで乗り物酔いする体質でした。かつては遠足のバスで30分も乗ればイチコロでした。。

仕事で出張が増えて、長野から東京への特急あずさ日帰り出張を繰り返したり、海外出張で飛行機に乗る回数が増えるなどしている内に、普通に乗っている分には酔わなくなりました。

乗車中の読書、スマホ操作あたりはいけます。

でもPC操作や、動画の再生は今でも酔います。。。。

酔わない人が羨ましい、、、

 

妻は生まれてから全く乗り物酔いの経験がないそうですので、この苦しみは私と息子の二人で共有することとします。

 

私自身が乗り物酔いを経験して育ったので、工夫しながら(酔い止め飲ませるとか)息子を色々な所へ連れて行ってあげたいと思う次第です。。