Day by day step

日々成長?の記録

ありがとう スーパーあずさ E351系 僕の乗り物酔い体質を鍛えてくれました

f:id:VENTi:20180315073939j:plain

 
2018.3.15 松本駅で撮影したE351系です。
この車両で出張するのも最後かな。
3.16に定期運行のラストランを迎えるそうです。
  
社会人になったのが2001年。
勤務先は長野県内ですが、時々東京本社へ出張することがありスーパーあずさや『スーパー』がつかないあずさをよく利用していました。
 
元々乗り物酔いする体質で、
出張デビュー当初は酔い止め飲んでいた気がします。
出張の回数を重ねる度に三半規管が鍛えられた?のか、
酔い止めなしでも大丈夫になりました。
 
車内での過ごし方は、ボーッと景色を眺めるか、読書か、スマホか、寝るか。
パソコン操作も何度か挑戦してみましたが、
これは何年経ってもすぐに酔ってしまうのであきらめました。
最近はスマホでも会社のメール読めたりするのでスマホ使っています。
 
松本~新宿間の所要時間は、
おおよそ
あずさで3時間。。
 
一方、新幹線で長野~上野間は1時間半。
この時間差は縮まりそうにないのは少し残念です。
新型車両のE353系も乗り心地重視の仕様だそうで、、、
それはそれで乗ってみるのが楽しみです。
 
出張時で大変なのが松本駅以北の大糸線
松本まで帰ってきただけでも既にクタクタで、、、
そこからさらに1時間ほど大糸線に乗らなければいけないのでしんどいです。
どうにかこうにか乗ってます。