Day by day step

日々成長?の記録

本番では実力以上の力は発揮できないと考えています

『本番では実力以上の実力を発揮したい』


かつて、学校のテストや、バスケの試合、レーシングカートのレース等において、そう思っていました。


29才になろうとしている今、あらためてその言葉を考えてみると、練習時で一番良かった状態を100%とした時、それ以上のパフォーマンスを本番で得られたことはまずありませんでした。結果が良かった時は、本番前の練習量が多かった時です。


中には練習以上のパフォーマンスを発揮される方がいるかもしれませんが、僕の場合、練習量で結果が左右され、練習の時よりも本番の方がパフォーマンスが良くなることはありませんでした。


一番大切なのは練習だと思います。


今週末(5/23)は、信州スカイパークで3 on 3の大会があります。練習は、、、、ぼちぼちです。頑張ろうと思います。