Day by day step

日々成長?の記録

ツバメが巣を作り始めました。1日目。

今朝7:00過ぎごろのことです。


リビングから外を眺めると、頻繁にツバメが玄関あたりの軒下に来ては飛び立って行く様子が見えました。どうやら、我が家に巣を作り始めた様です。そういえば最近、玄関にほど近い電線にいるツバメの姿を見かけたことがあったのですが、あれは下見していたのではないだろうか?古くからツバメの巣ができる家は縁起が良いそうなので、温かく見守りたいと思います。良いことがあります様に、、、、にしても、すごい場所に着工したものです。




f:id:VENTi:20090521171128j:image





開閉する玄関の扉すれすれの所に製作しています。調べてみると、天敵のカラスなどに襲われないように、なるべく人の出入りの多い所に作る習性があるそうです。今朝は非常に慌ただしく巣作りをしていたので、邪魔をしてはいけないと思って、玄関を通らずにリビングから外に出て出勤しました。ただし、天敵から襲われないようにする意味では、玄関からガンガン出入りした方が良さそうです。