Day by day step

日々成長?の記録

エクセル セル幅を縮めた週単位のガントチャート

私が最近よくスケジュール管理で使用しているガントチャートの特徴です。

ご参考になれば幸いです。

 

メリット

1)画面をスクロールせずに1年以上先までスケジュールを把握できる。

 20インチ以上程度のモニターなら1年以上表示できるかと思います。

2)今週何をやればよいか。が分かる。

 

 

詳細

1)横軸に週単位の日付を設けます。

 私はセル幅2.5ポイントにしています。お好みでどうぞ。

 毎週月曜日の日付をエクセルのコピー機能で右へコピー。この行はあとでグループ化して隠します。

 その下の行で、

 Month関数で「月」のみを表示。

 Day関数で「日」のみを表示。

f:id:VENTi:20200926101612p:plain

 

同じ週内で予定を細かく表現したいときは同じ列で下に日付情報を追加していきます。

f:id:VENTi:20200926102048p:plain

 

2)セルを塗ることで個々のタスクの開始~終了も表現可能です。

f:id:VENTi:20200926102536p:plain

 

3)私は「表示」⇒「目盛線」のチェックを外して目盛線を消してます。

 画面全体が見た目すっきりします。

 当初は罫線も入れていましたが、どこまで簡略化できるか挑戦してあれこれ消していった結果、目盛線も罫線もなくなりました。

 お好みでどうぞ。