Day by day step

日々成長?の記録

2009-01-08から1日間の記事一覧

284円の奇跡★

夕食後、『アイス食べたいね〜』という話になり、 家の冷蔵庫には在庫がないため、近所のサークルKに買いに行ってきました。 そういえば、かれこれ数ヶ月はアイスを食べておらず、久しぶりだから贅沢しようということで、悩んだ挙句ハーゲンダッツをチョイス…

地震雲?

今日は朝から天気が良くて雲が少なかったのですが、所々、飛行機雲の様な長い筋状の雲が見えました。 あぁ、飛行機雲だねぇ〜なんて奥さんと話していたのですが、どうも、本数が多い。 この頃は、方向はまばらでした。 長野県安曇野市にある会社から、昼休み…

エクセルで『Ctrl』キーを押しながら、マウスのホイールを回せ!!

便利技の紹介です。『Ctrl』キーを押しながら、マウスのホイールを回してみてください。うおっ。効能は、拡大・縮小です。これ、エクセルだけでなく、インターネットエクスプローラや、Outlook等でも使えます。また、ノートPCでタッチパッドの端をなぞると、…

エクセル 文字をカウントしてくれる関数 "COUNTIF"の使い方

指定した範囲の中で、自分の探したい文字がいくつあるかをカウントしてくれる関数です。例えば、 A 1 1 2 0 3 1 4 1 5 1 6 =COUNTIF(A1:A5,1) と入力すると、A6セルに『A1〜A5』の範囲にある『1』の数を数えてくれます。上記の例では、A6のセルに『4』と表示…