Day by day step

日々成長?の記録

お風呂で寝ているのか死んでいるのか判らない人がいたら声をかけて確かめよう。

今日の出来事です。
大町市の「明日香荘」へお風呂に入りに行きました。
お風呂に浸かって、サウナに数分入った後出てきたら、奥の方の体を洗うところで1人のおじさんが体を洗うところで仰向けに横たわっていました。

まぁ、お風呂施設内で寝てる人を見たのは初めてではないし、そのおじさんの近くにいる人も何事もない様に普通に振舞っていたので、はじめは気にすることなくそのまま自分も空いていたイスに座りシャワーをかける。その後、再び浴槽に入る時にそのおじさんを見たらまだ寝てる。しかもよく見るとシャワーが出っぱなし。これ、おかしくね??? さすがに様子が変だと思って、おじさんの肩を叩いて声をかけてみたら、はっ!と目が開いて、結論としてはおじさんはただ寝ていただけだったのだけど、僕がおじさんに声をかけるまでの数分間の間、僕よりもおじさんにもっと近い場所に少なくとも3-4人はいた。でも誰もおじさんに声をかける人はいなかった。

いつでもどこでも助け合いです。見知らぬ人でも何か様子がおかしいと思ったら助け合いたいものです。