Day by day step

日々成長?の記録

鈴鹿8時間エンデューロ参戦

携帯電話から時々刻々とアップしていましたが、読み返すと見難くなっていたので、まとめて書き直しちゃいます。

今回は強行スケジュールでした。

0:45
ようやく会社を出発。一路鈴鹿へ。

5:30
鈴鹿サーキット到着。
天気は雨。。。。凹む。
受付開始がちょうど5:30から。
狙ったかのような到着っぷり。
レースは8時間の耐久レース。
鈴鹿サーキット本コースを、車のレースとは逆周りで走ります。
『S字ののぼりがキツイから』っと思っていたけど、
どうも、
『車と同じ方向で走ると、1コーナーが危険』
っというのが正しい理由みたい。

ひとまず、ピットの場所を確保して、準備。
なんだか分からないけど、時間は刻々と過ぎていきます。
今回は5人チームでエントリー。
うちの会社は3人、関連事業所の方2人。
6時過ぎに合流。

6:50
スタートライダーに立候補。
とりあえず、1周しておこうと思い走る。
雨はさほど強くはないけど、確実に降ってます。
1周終わって、ピットに入ろうとしたら、後ろを走っている人から声をかけられた。
なんと、ツール・ド・のとで遭遇した、系列会社の方。。。
超ビックリ。
しかも、ピットに戻ってみたら、すぐ隣。
偶然を越えてます。。

ピットの戻ってきてからは、荷物を片付け、
朝コンビニで買ったパンやら、手巻き寿司やらをひたすら食う。
エネルギー補充。

7:45
コース上ではスタートライダーの召集がされているが、
雨降りのため、ほとんどの人がまだピット内で待機。

7:55
ようやくスタート位置へ。

8:00
スタート!
かるく軽く500人は越えると思われる大集団がスタートしました。
1周目。
スプーンカーブを立ち上がって、ヘアピンに向かう途中、前方50mあたりで落車発生。
次々と落車、落車、、
ちょうどコース中央あたりで、選手の大群が左右に分かれて回避。
もうちょっと前を走っていたらたぶん巻き込まれてました。

その後は順調に走行。4周して交代。

走り終わると、雨で濡れたジャージが体を冷やして寒い。
厚着して、タオル被って、対策。

そして仮眠。

一度走ると、ほかの4人が走る間のトータル2時間くらいは休める。

2回目。
仮眠が効いたのか、我ながら好調。
調子に乗って、予定の4周+さらにもう1〜2周(忘れた。。。)。
雨でも走っていれば寒くないので、逆にそっちの方がいいかも。

3回目。
残り1時間10分だったので、他の人も走るという計算で3周。
鈴鹿はコースが広くて面白いし、サーキットでグルグルと同じところを周るので、
いつ走っていても早い人が後ろから来るのでライディングの勉強にもなる。
自分では『これくらいがおれの力かな』っと思ってペダルを踏んでいても、
その横をもっと強い力で踏んでいく人がいて、
真似して踏んでみると、意外といけたりする。


そんな場面で、『自分の枠はまだまだ広げなきゃなー』っと感じる。


これは自転車以外のことでも言えるけどね。



16:00
GOAL!!
雨がちょびっとザンネンだったけど、それ以上にレースが面白かったので大満足!
大きなケガもなくゴールできました!
来年もエントリーするぞぉ。


18:00
抽選会(何もあたらず、、、)参加後、帰路に。
運転交代してもらいながら、帰りました。


やっぱ、自転車は面白いっす。