Day by day step

日々成長?の記録

チャリそして選挙

昨日のチャリ模様。

 -ルート:大町〜高瀬川沿い南下〜豊科で折り返し〜山麓線北上〜大町
 -走行時間:1時間44分
 -距離:48.6km

距離はちょっと短め。
登り坂で攻めてみました。
なんか、やたらと「ニオイ」を感じました。
稲のニオイ、土のニオイ、森(?)のにおい、田んぼのあぜを焼く煙のにおい、、、
自転車乗ってると、そんなにおいが次から次とやってきます。
平日は会社の中のよどんだ空気ばっか吸ってるから、
休みの日くらいは美味い空気吸わないとね。

『そういえば、google:匂いと記憶って関係あるんだっけ?』
っと自転車乗りながら思い出しました。
ある匂いをかぐことで、「同じ匂い」を感じた過去の体験を思い出すってこと。
あるっしょ?
あれ不思議ですね?
なんでだろ?


今日はと言うと、雨が降ったので休み。
次の週末は、ツール・ド・のとなので、車庫の下で自転車掃除。
ピカピカになりました。
その後、補給食を調達しに大町ベイシアに。
会社の人に遭遇、ちょっとびっくり。
(ま、行けば、誰かしら遭遇するな、、、)
ゼリー、チョコバー、ケーキなどカロリー高めで、食べ易そうなものをチョイス。
人間、運動のエネルギーとして体内に蓄えられるエネルギーは約1000kcalだそうです。
長距離、長時間自転車に乗る場合、当然、1000kcalでは足りない為、途中でカロリーを補給する必要があるのです。
ツール・ド・のとでは、およそ20km毎に休憩ポイントがあるけど、
その途中でも補給できるように、いろいろ買いました。


で、夜8時。
8時になった瞬間に、各局、一斉に出口調査の結果が表示される。
すごい時代になったものです。
自民党、議席数を増やした模様。
僕も自民党候補に投票しました。
ポイントはやっぱり「郵政民営化」でしょうか。
民営化そのものが実現された方が良いと思ったっていう点と、
政治家サイドから、これだけ明確なテーマを国民に示された選挙は、
今までになかったと思います。
正直、今まで、
「みな、言っていること同じようなもんだし、どこに投票してもかわんなくね?」
っというノリで、なんとなく投票してました。
そりゃ、郵政民営化以外にもやるべきことはたくさんあるだろうけど、
その中の一つのテーマ「郵政民営化」へこだわり続けることは良い事と思いました。

ホリエモンと古館伊知郎の小競り合いは大人気なかった。。。速攻、チャンネルかえました。


それにしても、紙に書いて、それを数える選挙スタイルもそろそろ変更する頃ではないでしょうか?
全国、全世帯のテレビがデジタル化したら、みな、家のリモコンでピッっと投票。
個人認証の方法は誰か考えてください^^
開票も自動で計算。
選挙にかかるコストそのものも、見直す時だと思う。
選挙立会人、なぜ、あんなにたくさん居るの?
実質、イスに座っているだけ。

出口調査も、おそらく各テレビ局が独自にやっているんだろうけど、それも言ってみれば業務がダブっているわけだし。 -> TV局関係者さま。

税収をあげるのではなく、コストを下げる意識。
日本の政治家が身につけたら、少しは日本の借金体質を改善できると思う。