Day by day step

日々成長?の記録

05.08.16(Tue) なんとか103.34km

103



ひとまず、100km走りました。

いやー、長かった〜。

 ◇走行時間(休憩を除く):3時間45分37秒
 ◇走行距離:103.34km
 ◇平均速度:27.55km/h


14:00 スタート
 朝起きたけど、天気予報で大雨洪水注意報が午前中出ていたので、スタート見送り。

まずは高瀬川沿い東側の側道を南下。

犀川と合流して19号線に出る。ここを右折して松本方面へ。
小腹がすいたので、田沢のセブンイレブンで休憩1回目。


30km地点

147号と19号の合流するあたりでようやく30km。。。100kmはまだまだ遠い。
今日のプランは、45〜50kmまで幹線道路か、その近くをひたすら進み、
折り返してくるというルートです。
まだ、それだけの距離を走ったことがないので、
どこまで走ると、どれくらいの距離なのかが分かりません。

松本市に入った後は、奈良井側沿いの道を行く。


37kmあたり

 村井駅付近のローソンで休憩2回目。
 暑さのせいか、ちょっと疲労感。。。
 アクエリアスと、梅しばのバラ売り2個、カキ氷。
 カキ氷がめちゃくちゃ美味い。

 塩尻北ICから奈良井川沿いを離れて、再び国道19号線へ。
まだまだ南下。

20号線に入り、諏訪方面へ。

諏訪まで行ってしまいそうな勢い、、、


48km

塩尻インターを過ぎて、次の信号機のある交差点で、家から48km地点。
そろそろUターンということで、この交差点を左折。
松本の山麓線を今度は北上。
この山麓線、景色はバツグンだけど、なかなかアップダウンが激しい。
時折、12.5%の上り勾配があったり。。。ちょっとヒルクライム。。。

その代わり、下りは60km/hはでます。爽快。

だいたい道なりに進むと松本市街地へ入ります。
あがたの森公園前を通って北上。
市街地はセミの鳴き声がスゴイ。。。
この声聞くだけで、温度が軽く2〜3℃あがりそう。。。

浅間温泉あたりまで北上して、西へ。143号線に入り、ここを北上します。
この道をずっと行き、57号線に左折と、豊科の19号線に出ます。
ここは軽い峠越え。

19号線を北上して、光橋の信号機を左折。

このあたりでそろそろ80km。

あと20kmでゴールだぁっという盛り上がりもありましたが、
来月のレース2日目で165km走ることを考えると、
ここまできてやっと中間地点。。。ちょっと凹む。

国道147号線を越えてさらに西へ。

やまびこ自転車道路っという自転車専用道路があり、ここを北上。
途中からまた147号に。
いよいよ、ゴールが近くなってきました。

本当は、もっと西の穂高山麓を北上するのがいつものコースなのですが、
今日は、その穂高山麓をずっと北上して、家の近くの西山っという地区で、
熊が出没したという情報があったので、なるべく147号よりを帰ることに。

90km

松川村入りました。
ここまでくるともう帰ってきたようなもん。
まだ足は残っていましたが、97kmあたりからクールダウンのためにペースダウン。


100km

あずみくつかけ駅をちょっと過ぎたところで、家を出てから100km達成しました。
ちょっとガッツポーズをしてみたり。

18:30 帰宅。


今日は238位