Day by day step

日々成長?の記録

2013.3月購入。マツダ アクセラ(Axcela/Mazda3)スポーツ15S特別仕様車(パールホワイト)レビュー/評価

 

f:id:VENTi:20130504114134j:plain

f:id:VENTi:20130504114205j:plain



 

購入しました。

2004製のアテンザスポーツワゴンからの買い替え。

9年、157,000kmを経て、3月に営業さんからの勧めを受け買い替えを決断しました。

アクセラ15S特別仕様車は、

リアスポイラー、

ホイール、

ブラックミラーなどのオプションが複数装着された状態で、

オプションが装着されていない標準仕様車と同じ車両本体価格179万円というものです。

約1ヶ月、1,000kmを走行した感想をいくつか挙げてみたいと思います。

ご参考になれば幸いです。

 

コストパフォーマンス良い!

これに尽きると思います。

この価格で得られるものとしてはデザインやあらゆるものを含めて総じて満足です。

 

右左折時の旋回がスムーズな印象

前に乗っていたのがアテンザスポーツワゴンだったというのが大きいかと思いますが、 交差点を左折する時などの様な、 減速→旋回時の旋回がスルッと軽い印象を感じました。

 

1.5Lエンジン+CVTはアクセル操作に慣れれば燃費も良く問題なし。

CVTのギアレンジが広いお陰か、加速はアクセルを踏めばそれなりに加速するので特に不満はありません。

エンジンにかかる負荷に応じてギア比が自動的にどんどん調整されるため、

スピードはほとんど変わらなくてもエンジン回転数が下がる様な状態もありますが、

要は出したい車速に応じてアクセルを踏む量を調節するだけなので、

特にCVTだから特別何か困るということはありませんでした。

これまでの平均燃費の実績は約14.7km/Lくらいです。

 

特別仕様車に装着されている大型リアスポイラーがアクセラのデザインを際立たせる。

個人的な感覚ですが、 スポイラーなしや小型のスポイラー装着状態だと バンパー周辺部が少しポッコリと飛び出る様な印象を持っていたのですが、 特別仕様車に装着されている大型のリアスポイラーのお陰で、バンパー部のポッコリ感とのバランスが上手くとれて、 リアのデザインバランスを上手くコントロールされている様に感じます。

 

パールホワイトはボディ部とバンパー部の色味の違いが残念。

ボディが金属で、バンパーがプラスチックで、 基材の材料色が違うため技術的に仕方ないと言われている様ですが、 特に曇りの日にボディとバンパーの色味の違いを感じます。 バンパーの方が少し黄色っぽく見えます。 パールホワイトご検討の方は商談時に一度この色味を確認しておくことをお勧めします。 晴れの日や、見る角度や、場所によっては色味の違いがほとんど分かり難くなりますので、好みが別れる所かと思います。

まぁ、仕方ないかと思ってます。

 

標準スピーカーでもナビのオーディオ設定をいくつか変更すると音質がかなり改善!

ナビのオーディオ設定画面から、 ラウドネス設定をオンにして、 イコライザの設定を変更したところ、標準のスピーカーでもかなり満足のいく音質にすることができました。

 

スマホとナビをBluetooth接続して、スマホの曲をナビ経由で再生する環境が快適。

スマホ時代の音楽の楽しみ方ですね。 これ、快適です。 スマホソニーXPERIA AXを使っていて、Music Unlimitedというサービスを使ってオフラインモード再生という昨日を使ってスマホに音楽をダウンロードしてます。

 

 

2018.3.14追記

その後、アクセラは調子が良く先日車検も無事に終了しました。

5年乗って60,000km走破。

まだまだ乗ります。

一方で、『将来乗る次の車候補』の妄想も時々しています。

今のところはデミオが候補。

アテンザアクセラデミオとどんどんサイズが小さくなってきました(笑)

使用用途の大半が通勤だけ。

子供も一人っ子確定。

いっそのこと通勤重視で二人乗りくらいの超小型の車も考えましたが、

『さすがに家族全員が一度に乗れる車を考えてくれ』と妻に言われてます。

購入は2023年頃になる予定なのでこれから5年後の話ではあります。