Day by day step

日々成長?の記録

自治会役員と交通安全協会役員を2年やった

自治会役員と交通安全協会役員、

いずれも2年任期の役が同時に回ってきて、

この12月ですべて完了予定です。

 

どちらかを2年やって、

何年かしてまた2年やるよりは、

2年間の内に2つの役をできたという点では、

効率が良かったのかもしれません。

 

自治会行事は、

前年を踏襲した通りの事業を行いました。

が、

高齢化が進み、

非加入世帯や脱退世帯も散見される中で、

前年踏襲を繰り返していると、

自治会に加入する世帯は

どんどん減っていくなぁと思いました。

 

時代に流れに即した形で、

改めるべきところは改めるべきなのでしょうが、、、

誰しもが自分が役員の時は穏便に役をこなしたいそうで、、、

一筋縄にはいかなそうです。

 

地区の街灯の電気代が自治会費用から負担されているのは納得できるけど、

スポーツ行事の慰労会で提供される飲み物や食べ物に

自治会費用が使用されているのは今時どうなんだろう?

とかね。