Day by day step

日々成長?の記録

最近の関心事 2011/10/4 (大町市/白馬村/小谷村のごみ処理施設,TPP,日本の国家予算)

長野県大町市白馬村、小谷村用の新しいごみ処理施設の建設場所が決まらない問題。

  • 候補地だった三日町自治会は独自に住民投票を実施し反対多数 404 Not Found。 賛成104/反対161票/無効7。反対票が多数だったことはわかるけど、「反対を自治会の総意」と表現した自治会長のコメントはちょっと「???」って感じだった。賛成が104票あったので。
  • 2011/10/4現在の報道の雰囲気では別の候補地を探す様な印象。その場合、単純な説明だけではやはり地元住民の同意は得られないだろう。かといって、ありがちな交付金の様なかたちで対象地域住民をなだめるのもいまいち。。。大町って全国の自治体の中ではおそらく分別をうまくできている部類に入ると思う。(推測)
  • アイデア
    • これからの「ごみ処理はこうあるべき」といった理想をカタチにした様なごみ処理施設にすることで、見学を目的とする多くの人を全国から呼び込み、来訪によって生ずる食事や買い物需要に応えるべく食堂+直売所的な施設を併設して、その従業員に対象地域住民を優先して雇用するとか。
    • 「えっ?これごみ処理施設なの?」っていう様なデザインや庭園を作って、直接ごみを捨てに来る人が一休みできる様な施設にするとか。
    • 今までごみ処理施設建設を反対してきた地域住民が、「あー、こんなことなら反対するんじゃなかった・・・」っと思えるくらい、何か魅力がもてることが必要な気がします。ただし単純なお金をばらまく様な方法以外で。

TPP

  • あまり詳しく勉強していないのですが、さっそくイマイチだと思ったのが、地元のJA直轄スーパー入口で、「TPP参加は日本の農業をダメにする」と言った主旨のポスターが貼ってあったこと。既に動き始めている大きな潮流にどううまく乗るかを考えずに、既得権益を固持したい典型の様に思えた。そもそも、スーパーに買い物に来る客にそんなことを訴えて農協はどうしたいのか?とも思いますし。
  • TPPに参加しても日本の農業は壊滅しない:日経ビジネスオンライン とか読んでみたり。
  • 中国や台湾に出張へ行くと、日本円で1泊10,000円くらいする様なそこそこ大きなホテルに泊まっても、朝食バイキングにあるお米は全然美味しくない!日本の美味しいお米が世界で活躍するステージはもっともっとたくさんあることは間違いないと思います。
  • 農業がとかく注目されるTPPですが、農業以外の業種の品目も該当しますし。

日本の国家予算はいつ前年を下回る様になるのか。

  • 震災復興費用が必要とは言え、前年を少しずつでも下回る予算規模にしていかないといけないと思うのですが、、、実現するのはいつ???