Day by day step

日々成長?の記録

DIY メンテナンスの手間を考えると「ウッドデッキ」ではなく「レンガデッキ」「ストーンデッキ」という選択もありです!

f:id:VENTi:20141019094231j:plain

 

ストーンデッキと呼ぶほどのものでもありませんが、、、

 

土台はブロックを積み上げてその上に石を並べています。

どちらもカインズで購入。

 

DIYしたウッドデッキの時は年に1回ペンキ塗ってましたが、それでも数年で木が腐ってきました。

 

ストーンデッキはメンテナンスフリー!

プラスチック素材だけどウッドデッキっぽいものもありますね。

 

 

2018.3.13追記

導入からほぼ4年が経過。

石なのでペンキ塗り直し不要。

メンテナンスフリーです!

多少、石と石の隙間に小さい石が入ってきたので、今年のG.Wあたりに一旦石をどかしてほうきで掃いて、並べ直そうと思います。

それでもペンキ塗るよりは楽だと思います。

 

私は近所のカインズホームから大量購入した際、車のサスペンションが見るからに凹む様な状況で買ってきたり、軽トラを借りたりしていましたが、昨今はAmazonでも購入できる様ですので、お手軽にレンガや石を大量に調達するには良いかもしれません。

 

 

 

2020.7.23追記

導入から6年。

ほぼ放置ですが見た目の劣化等はありません。

石造りやレンガ造りの古代建築物が何百年も残ってきたわけです。

ただ平たいレンガを並べているだけなので、レンガとレンガの間に細かい砂などが挟まってくると多少ずれている感じは出て来るものの、年に1回程度、一旦どかしてホウキで掃いてまた並べ直す作業(15分くらい)をすれば元に戻ります。

 

 

 

DIY カテゴリーの記事一覧 - STEP