Day by day step

日々成長?の記録

この人は覚えておこうと思った国会議員/政治家

今日の不信任決議の件と言い、国会議員は何をやっているんだろう?と憤るわけですが、そんな国会議員を選んだのは我々であることも事実。
私自身、今まで『なんとなくなフィーリング』で投票したことがあったのですが、そこをあらため、きちんとどの議員、どの政党に票を投じるべきか考えて行きたいと思います。
そこで思いついたのがこのエントリー。気づいたことがある度に、気になった国会議員についてメモをしておこうと思った次第です。『印象的』『あきれた』などは個人的な感想です。随時、追記していこうと思います。

印象的

松木 謙公
  • 比例北海道選出
  • 2011/6/2:小沢 一郎氏の側近。松木氏は菅内閣不信任決議に表明通り賛成票を投じた。
横粂 勝仁

あきれた

小沢 一郎
  • 2011/6/1:不信任賛成を表明。
  • 2011/6/2:鳩山氏も方針を変えた菅総理の発言を受け、自身は本会議を欠席し不信任決議への投票を拒否。(「首相から今までなかった発言を引き出したのだから自主的判断でいい」と述べたらしい)
鳩山 由紀夫
  • 2009/9/16:第93代内閣総理大臣に就任
  • 2010/6/2:内閣総理大臣辞任を表明。
  • 2011/6/1:菅内閣不信任決議について、菅総理に退陣を迫るも拒否され、不信任賛成を表明。
  • 2011/6/2:菅総理の「大震災への取り組みに一定のメドがついた段階で、若い世代に責任を引き継いでいきたい」という発言を受け、これを退陣表明と捉え、不信任反対を表明。その後の本会議で不信任決議は反対多数で否決された。
原口 一博
  • 2011/6/2:不信任賛成を表明していたが、一転して反対票を投じた。
相原 史乃
  • 2011/6/2:不信任賛成を表明していたが、一転して反対票を投じた。
田中 真紀子
内山 晃
太田 和美
岡島 一正
古賀 敬章
石川 知裕
石原 洋三郎
笠原 多見子
金子 健一
川島 智太郎
木内 孝胤
瑞慶 覧長敏
黒田 雄
三宅 雪子
三輪 信昭
佐藤 夕子

びみょう

山谷えり子