Day by day step

日々成長?の記録

推定:ノロウイルスもしくはロタウイルスらしき急性胃腸炎の記録(お食事中の方スミマセン)

ようやく元気出てきました。記録しておきます。当たり前のことが当たり前にできることが凄いことで幸せであること、それがちょっとした要因でできなくなることがあることを学びました。


まとめ

  • はじめの下痢発症から
    • 約5hは激しい下痢(たくさん)と嘔吐(2回)
    • 約21h後に雑炊を食べることができた。(それまではスポーツドリンクかゼリー)
    • 約48hは水の様な下痢が続いた。頻度は少しずつ減っていく。
    • 約56hあたりから水のような下痢がおさまった。


詳細

4/11
 22:00頃 なんとなくお腹が膨れる様な感じ

 23:00頃〜4/12 3:00頃 トイレに行きたくなる。大。普通じゃない下痢。体がだるくなっていく。トイレに行く頻度はどんどん増え、あるところから水みたいなのしか出なくなる。ついに嘔吐も、、、体内のものを全て排出しようとしているかのような反応。トイレに行く。出す。リビングでぐったり。またトイレに行く。を繰り返す。時折、トイレに座り込む。。。

4/12
 3:00頃〜 ようやくトイレ通いのペースが落ち着いてきて、30分くらいは少しうとうとできるようになる。体からでた水の量がハンパなかったので、少しでも取り戻そうと1口ずつアクエリアスを飲み始める。でもまだほとんど飲めない。

 日中 ひたすら寝て、時々トイレ(水しか出ない大)を繰り返す。アクエリアスウィダーインゼリーを時々摂取。お腹の中で明らかに何かが起きていると思わせる、ギュルギュル、グォ〜って感じの音がしている。

 夕食 雑炊を食べる。

 夜 頻度は落ちてきたが、寝てもやっぱりトイレに行きたくなる。そしてやっぱり水しか出ない。

4/13
 朝食 お茶漬け1杯。体重を量ったら4/11朝よりも1.6kg減っていた。。。恐るべし。。

 昼 復活してきたかなぁと思い出社してみるが、頭もまわらず午前中で断念。早退。帰って寝る。カロリーメイトを食べる。相変わらずお腹はゴロゴロと音を鳴らし、おならと水が交互に出てくる。

 夕食 うどんを食べる。まだトイレに行くと水が出てくる。

4/14
 朝 トイレ。普通のおならが出そうな感覚でもこの2日間の経験から水が出てくるので必ずトイレに行く。おならだけ出た!!普通のおならが出ることに喜びを感じる。「腸は水分を吸収していたんだ」ということを学ぶ。朝食はお茶漬け。

 昼食 きしめん。お腹の圧が上がって来たかなぁと感じたらトイレに行く。大丈夫。水は出なくなった。

 夕食 そば。いよいよ食欲も元気も復活!!