Day by day step

日々成長?の記録

弾丸京都旅行 行ってきました!(鈴虫寺、京都御所)

4/8(金)の夜、嫁が「今日の夕方頃、無性に京都に行きたくなった」と発言。じゃぁ行こうということで急遽京都へ行ってきました。ただ土曜日はいろいろと用事があり、出発は17:00となった次第でした。

写真はこちらにアップしました。
My Photo life - 110411Kyoto

4/9(土)は出発が遅かったこともあり、京都手前のホテルを楽天トラベルで探してホテル大昌草津に決定。


大きな地図で見る


明けて4/10(日)、7:30にホテルを出発して国道1号線で京都中心部へ。

9:00頃 鈴虫寺

f:id:VENTi:20110410090143j:image

嫁が友達から話を聞いて行きたいと言った今回一番の目的地。お願い事を叶えてくれるお地蔵様が居るということで有名だそうです。受付後、中でお話を聞いて、お守り(1つ300円)を購入して、お地蔵様にお願い事をするという流れ。朝9:00到着でも多くの人が来ていました。お話、ありがたかったです。今まで仏教というと、ただお祈りする様なイメージをもっていたのですが、鈴虫寺でお話を聞いたことで、お祈りするだけじゃなくて、自分自身の日々の行いや気持ちの持ち方も見つめ直して、行動していく必要があるんだなぁということを教わりました。この話を聞けただけでも京都へ来て良かったと思いました。我が家のお願いごとは「子供を授かること」。お守りは願い事が叶うまで持っていて、叶ったらまたこのお寺へ返し、お地蔵様にお礼を言うそうです。叶うと良いなぁ〜。



大きな地図で見る

  • アクセス
    • 車でも行けます。付近は狭かったり、一方通行だったりで少々迷いますがなんとか辿りつけるでしょう。川の南側に沿って走っている道路を上ります。
  • 駐車場
    • 公式駐車場すぐ手前にタイムズの駐車場もあります。公式駐車場は1回につき500円。すぐ呼び込まれるので落ち着いてタイムズと料金を比較している余裕がなかった。僕は第2臨時駐車場と呼ばれるアパートの駐車場を間借りしたような駐車場に停めました。この駐車場へ行くには、川沿いの細い急な下り斜面を右折して行くのですが、車のお腹をこすりました。他の車もこすっている感じだったので、気になる人にはオススメできないかも。


12:00頃 京都御所

f:id:VENTi:20110410120734j:image

4/9(土)の夜にホテルで雑誌をめくりながら偶然にも、4月と11月に5日間ずつあるという事前予約なしの開放日に4/10が含まれていることを発見して行くことにしました。壮観な眺めでした。これは写真でたっぷりと堪能して頂きたいと思います。

My Photo life - 110411Kyoto


帰りは15:30に出発、道路情報で名神高速道路上で15kmくらいの渋滞が2カ所、四日市では15kmの渋滞が1カ所だったので、このルートで帰ってみました。若干遠回りですが、まぁしかたないでしょう。


大きな地図で見る


疲れましたが満足でした。