Day by day step

日々成長?の記録

英語の必要性

楽天が社内の公用語を英語にするニュースがありました。
毎日jp(毎日新聞)


印象的だったのが『日本企業をやめ、グローバル企業になる』という旨のコメント。

また、NHKではユニクロも取り上げられ柳井社長の『もはや内需とか外需などという境界はない』というコメントも印象的でした。


まさに現在の経済を象徴していると思います。その上、諸外国はもともと英語圏だったり、幼い頃から英語の教育を行っていたり、、、英語を必要とする仕事に就いている日本人は、もっと英語を勉強するべきでしょう。


僕もここ2-3年で仕事でバリバリ英語が必要。下手くそだろうが何だろうが、とにかく意思疎通しなくてはいけません。話す方はなんとかなるけど、相手の話を聞いてその内容を理解するにはトレーニングが必要だと感じてます。僕は副音声で英語が流れる番組(NHKニュースとか)は、副音声で聞く様にしてます。


言葉は違っても思いは通じます。通じるとこれまた嬉しい。



英会話ペラペラビジネス100 ? ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付]

英会話ペラペラビジネス100 ? ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付]

  • 作者: スティーブソレイシィ,Steve Soresi,ロビンソレイシィ,Robin Soresi
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2002/03/16
  • メディア: 単行本
  • 購入: 21人 クリック: 148回
  • この商品を含むブログ (36件) を見る