Day by day step

日々成長?の記録

カーテンで階段を仕切ったら暖かくなった!

私が住んでいる長野県大町市は冬の気温が低いです。

冷え込んだ今朝は-12.1℃でした。。

 

 写真左奥の部屋にあるヒーターで、

ヒーターを置いている部屋から廊下までを暖めています。

同じヒーターをもう一つリビング(写真右扉の向こう側)に置いて、

リビングを暖めています。

写真では既にカーテンレールとカーテンが付いていますが、

元々ここには何もついていませんでした。

(カーテンレールとカーテンを設置後にカーテンを開けて撮影)

f:id:VENTi:20171229115409j:plain

 

空間に対して能力の高い大きめのヒーターを使っているので、

リビングは暖かく快適なのですが、

廊下と一緒に暖めている方は、

暖まった空気が

階段を通じて2階へ上がってしまうため、

ヒーターを稼働させている割には

なかなか部屋と廊下が暖まらない。

という問題を抱えていました。

 

この問題を解決するために、

カーテンレールとカーテンを

カインズホームで購入して設置してみました。

カーテンを閉めるとこんな感じで、

2階へと繋がる空間をブロックします。

 

カーテンレールは付属のビスで数か所止めるだけです。

カーテンはフックにかけるだけ。

 

f:id:VENTi:20171229115135j:plain

 
設置したカーテンによる暖房改善効果は劇的!でした。
 
ヒーターを「Lo」の次の「16℃」設定で稼働し続けても、
なかなか暖まらなかった部屋と廊下が、
みるみる内に暖かくなり、
ヒーターの運転も弱くなりました。
それでもカーテン設置以前より5℃程度は暖かくなっています。
 
 
今までヒーターでガンガン暖めていた空気の大半は、
どうやら2階へ行っていた様です。
 

久々にヒットしたDIYでした。