会社生活で感じたこと。実践していること。

会社生活の中で感じたことを書いていきたいと思います。

ご参考になれば幸いです。

 

組織や同僚の悪口を言う人ほど仕事のパフォーマンスは低い。

パフォーマンスの高い人は文句を言わずに改善するべきことを改善するべく活動している気がします。

 

「あの時こう言った」という証拠のために何年も前のメールを保存している。

まぁ、悪いとは言いませんが、大事なのはもめたその時、次に何をするべきかを決めること。その判断する過程において、数年前のメールが役に立つことは経験上、皆無。。。

 

机が綺麗な人は仕事がスマート

良く本や雑誌にも買いてありますがその通りだと思います。身の回りが整理整頓できている人は考え方も整理できているかなと。

 

「スライドがビジーですみません」っと謝りながらプレゼンするならビジーにするな。

伝えたいことをシンプルに伝えるべき。

 

出る意味がないと思った会議やミーティングには出ない。途中でそう感じたら退席する。

入社間もないとやりづらいと思いますが、5年以上勤務して、会社の中でそれなりに信頼と存在感を示せるようになった方にはオススメです。自分が出席しなくても案件が停滞しないと思える会議ってありますよね。そういう会議は思い切って欠席してみては。